本日は大学1年生の息子の話です。


今日は息子の通う大学のとある授業で

パーティをするらしいです。

で、昨夜、急きょ

そのパーティに持って行くため、

デンマークのお菓子作りをすると言い出した息子。


普段料理を一切しないのに、揚げ菓子に挑戦するようで、私が「1人で作るの?」と聞くと、「◯◯(妹)に手伝ってもらうねん」との返事。


慌てて、「◯◯は明日も学校で、さっきも『今晩は21時に寝る』って言っててたで。今出席日数ギリギリの状態やねん。私が手伝うから◯◯に手伝ってもらうのはやめておいて」と言うと息子、あっさりと「(私が手伝うことに)いいん?助かるわ」との返事。


私、今日は娘の高校行事のため

休暇を取っていたのでよかったものの

まさかの平日夜からお菓子作りをするはめに泣き笑い


作るお菓子は「クライナー」という

デンマークの揚げ菓子。


夕飯後すぐにお菓子作りを開始。

材料を計ったりレモンの皮をみじん切りにしたりしながら生地を作り、冷蔵庫で寝かせる作業までは、娘も手伝って3人がかりでした。

冷蔵庫で寝かせている間に風呂に入り、その後は息子と2人で、ひたすら手綱こんにゃくを作る要領で生地を切ってはクルンと巻き、最後は揚げまくりました。

20人に3個配りたいとのことで、80個位作り、終わったのは23時半でした笑い泣き


料理本の仕上がりとは全く違う見た目ですが

味はまあまあでした爆笑


娘が4日連続早起きしないといけない時に、

思わぬ息子のイレギュラーな行動があり

兄大好きな妹は、兄に頼られると喜んで手伝うため、

危うく夜更かしさせるところでしたが、

なんとか免れてホッとしたのでした。


さて、今日は娘の高校の体育大会?のような催し。

無事今朝も起きて先に行った娘。

娘が今の学校で過ごしている姿を見るのは

初めてのため、どんな雰囲気か楽しみです。




クライナー(料理ブックのもの)




クライナー(息子と作ったもの)