2003年初版の書籍です。
ITでホワイトカラーの生産性向上が試行された時代だったかな?と思います。
今がどういう経緯で辿り着いたかを見ていきたいです。

早速、出てきたキーワードのメモ。
  • SCM サプライチェーンマネージメント 
 供給者から自分の会社、顧客へと繋がるビジネスの鎖を無駄なく管理する。
  • BPM ビジネスプロセスリエンジニアリング
顧客の情報発信や行動から最終的な自社の行動までにかかる時間を最小化するため、ゼロベースで事務組織や手続きを作り直す。
  • CRM カスタマリレーションマネージメント
顧客の購買データを収集し、どんな顧客が何を買う傾向になるかを分析する。

SCMは対供給者のビジネスの流れを制御し、BPMは社内のビジネスの流れを整理整頓し、CRMで顧客とのビジネスと流れを円滑にする。

  これらを実現するにはデータを集めて、整理して、分析加工し、そのデータを瞬時に流していくことご出来れば可能だが、これをIT技術を駆使して実現する。