マイクロソフトオフィスで文書はワード、表計算はエクセルを使っていますが、
サポート切れとか新しいPCには入れていなかったりしています。
買うと高い。
そこで、フリーソフトでマイクロソフトオフィスと互換性のあるソフトを探しています。
下記の二択になるのかな?
1.OpenOffice
OpenOffice(オープンオフィス)は、歴史の長いオフィス互換ソフトのひとつです。サン・マイクロシステムズが立ち上げ、IBMやGoogle、インテルなども参加していたOpenOffice.orgプロジェクトによってオープンソース方式で開発されました。現在は、Apacheソフトウェア財団により管理されています。文書作成、表計算、プレゼンテーション、図形描画、データベースなどの機能があり、各ソフトの機能やアイコン表示もMicrosoftのオフィスソフトに似ています。WordやExcel、PowerPointなどMicrosoftのオフィスソフトで作成したファイルを開封・編集・保存することも可能です。インストールして、デスクトップアプリでも使用できます。
2.LibreOffice
LibreOffice(リブレオフィス)は、The Document Foundationという非営利組織により運営されている無料オフィスソフトです。現在も多くの人がオープンソース方式で開発に携わり、半年ごとに新しいバージョンがリリースされています。ソフトには、ワープロや表計算、プレゼンテーション、ベクタードロー画像作成と視覚化、データベース、数式エディタなどのアプリが含まれています。WordやExcel、PowerPointなどMicrosoftのオフィスソフトとも高い互換性を備えているのが特徴です。公式サイトからLibre Officeのメイン・インストールパッケージをインストールすると、デスクトップアプリで使用できます。
今回、2をダウンロードして試してみます。