早いものでもう7月。

小学校へ入学してから
バタバタと…

もうあっという間に
夏休みになりますね汗

早いなー汗

◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日は授業参観&
懇談会がありました。

授業参観は道徳の時間。
何故かアンパンマンの話を…(笑)

私は教室の外から見ていたので
あんまり聞こえなかったのですが苦笑

どうして人気があるのか…
などなど話ていたような(笑)

息子君はとにかく
爪かみが酷くて354354


あんまり言わないようには
してるんですが、
目があったらつい手!と
ジェスチャーしてしまった(笑)

これは、本当に悩んでますガーン
そのうちやめるかなー…


最後の方で『かっこよさとは何か?』
を一人ずつ発表したんですが…


息子君、なかなか言葉にならず
終いには泣いてしまいました泣

先生がフォローしてくれて
なんとかなったんですが…

息子君も私に似て
本当にこういうのダメね。
自信がなさすぎて…

私も人前で発表が苦手でね…
言葉が出なくてだまったり、
声が震えたり、引っくり返ったり
したっけ汗
ごめんね…となんだか
申し訳ない気持ちになっちゃった。


周りのママ友ちゃん達も
何故か貰い泣きしてて!!(笑)
ビックリしたけど…
なんかそれは嬉しかったな。


でもね、ふと思った事があって。
結構皆『○○ちゃん、○○君と同じ答え!』って言ってて…。
息子君も絶対にそういうと
思ったんです(笑)
でも、言わなかったんだよなー…
先生が『考え中でもいいよ』
って言っても言わなかった。


親ばかだけど…
ちゃんと考えて言葉にしようとしてた
息子君の姿勢は褒めてあげたいと
思いました。
泣いちゃったけど、言葉に
ならなかったけど…
頑張ったんだよね。


懇談会の時に先生が
一学期の記録写真を
映像にして見せてくれたんですが、
そこに映ってる息子は
どれも控えめで…
なんだか涙が溢れてきました。

あーこれが息子君なんだって
改めて気付かされたというか…。


今までは、私と似ているから…

私はこれで苦労したから…
こうなってほしい!
みたいな気持ちがあって。

それを押し付けすぎてたかな…苦笑

ダメですね。
本当にダメな母。

もっともっと
息子君と向き合って…
一緒の時間を大事にしなきゃなと
思った1日でした。


息子君、
君はこんなママで幸せですか…?

ごめんね。


息子君が毎日笑えるように
ママ頑張るね。