こんにちはニコニコ
さて、年末恒例行事は


お伊勢さんのお礼参拝

彼此十数年は続いているでしょうか?


旧暦での2月3日を迎えた以降に

新年挨拶をして12月にお礼参拝して

終わる。

今年は神宮外宮も内宮も参拝後別の

出口を通すのに、入り口、出口が

一緒だったのが参拝初でビックリ🫢でした。

まだまだ紅葉🍁が残って穏やかな日差し

だった為のんびり


と穴場である唯一個人の願い事を述べる事できる




こちらに。。

あまり、知っている方々が少なかったのか

スムーズ参拝できました。


さて、参拝終わればお腹を満たさねばと

おかげ横丁なのですが

実は12月に入ってから無性に

来年の干支🐉の物が欲しくなり

これを機会にピンひらめき電球ひらめき電球と来るものを

購入しようと会館に入ると


ピッタリとした物がほっこり


絵柄も可愛いらしく

お家に🏠に飾って置ける1点となりました。




目新しいお店(ミッフィのお店)もできており


定番のお土産も購入

最近このへんば餅も行列ができるように

なったので購入するのも一苦労


通い続けると食べる所の新規開拓も

大変😆

おかげ横丁奥のお店で。

8年前ぐらいに1人でふらりと

参拝した時 豚汁、おにぎりセットが

美味しかったのたので。しかし

今回は松坂牛カレーそばが気になったので。


そして来たら必ずこのお土産屋さんで

コスパが良く必ず買うお菓子

とまらないんですよねー

ほうじ茶も鉄板です。


しめ縄などを皆さん購入される方で

ごった返していましたが

私は黄色いうさぎに🐇一目惚れして購入

店主曰く、幸せうさぎと言われていて

黄色、青色が即完売だそうです。

そして、やっぱり龍を購入ニヤニヤして

しまう私でした。

何故か?来年を楽しみにしている

んですよね😆