とてもありがたいけど | 双極性障害で休職中。復職できるかな

双極性障害で休職中。復職できるかな

双極性障害になって8年が経過し、現在3度目の休職中。
平日はゴロゴロまたはデイケアに通い、土日はできる範囲で家族サービス。
まずは復職と再発防止のためにしっかり休んでリワークに努め、ゆくゆくは寛解を目指しています。

母と姉と久しぶりにカフェに行っていろいろと話しをしました。

 

雑談も多かったけど、話の中心はもちろん病気の話。

 

落ち込んだときは怠くて何もできないとか

落ち込みが深くなると悲しみが襲ってくるとか

軽躁になるとイライラするとか物欲が出るとか

病院の先生はどうなのかとか

 

病気の事を理解しようとしてくれるし、とても心配してくれるのでありがたいと思っています。

 

でも、体のこともそうだけど、同じくらい心配しているのは生活費のこと。

そりゃ休職して給料カットになり休職手当だけの収入だけど、

全く蓄えがないわけではない。

蓄えで生活しているようなものなので、今の状況が続けばいつかは底をついてしまう。

 

そんなことは言われなくてもわかっている。プンプン

でも、今そのことを真剣に考えると、心の負担になって、復職がどんどん遅くなってしまう。

だから、お金の話はしたくなかった。

 

妻に迷惑かけて申し訳ないけど、今は生活費の事は考えない。

もう少し耐えてください。

復職したら恩返しします。ウインク