8月27日、LORO福岡にてパーツ交換をお願いしました。
交換したのは、前後車輪のリム及び前輪のHUB、前輪のスキュワーです。
金澤輪業の「数量限定商品3」・BROMPTON専用ホイールセット、スキュワーは、Brompficaion製です。
見かけや持ち上げた感覚に大きな変化はないが、走行、特に漕ぎ出しは軽くなりました。
また純正は、タイヤのバルブ(空気入れ)が米式ですが、今回仏式に変更になります。よってチューブも交換しました。
 
イメージ 1

イメージ 2
 
イメージ 3
 
13.09㎏ → 12.72㎏ ・ 370g軽量できました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
当初、もっと軽量化するため前後の泥除けを外すことも(Eタイプ化)考えて、ネットで画像も見ましたが、何か違う気がして、ズボンや背中に泥が跳ねる自転車が、”BROMPTON” と言えるのか、という気がしたからです。
 
しかし、これから先、気持ちが変わって軽量化を優先するため、泥除けを外すかもしれません・・・。