6月4日~5日、久住登山へ行ってきました。
今年退職されましたが、共通の上司に仕えたメンバーで、メンバー自身が必ずしも同じ職場だったわけではありません。メンバーはその時々で変動しますが、主に春は久住山、秋は由布山に登山します。今回は13人が参加しました。
 
登山ルートは牧ノ戸峠からです。毎年この時期は駐車場を確保するのが大変なのですが、あいにくの雨のせいか、比較的楽に確保することができました。
登り初めはそれほどの雨ではなかったが、登るにつれて雨と風が強くなり、ところによっては台風のよう強風で、立っていることも困難な場所もありました。
しかし、ミヤマキリシマがとてもきれいでした。(雨と強風で写真をとることができませんでしたが)
登山途中にある「扇が鼻」についたところで、頂上を目指す組とそこで引き返す組に別れたのですが、強風のため自分は引き返しました。
下山して牧ノ戸の売店で食べたソフトクリームは、ミルクが濃厚、美味しかったです。
夜は、宴会にだけ参加した人3人を加えて、自分たちで料理をして、そして持ち寄ったお酒で宴会、次の日の朝も運転手を務める人を除いて向かい酒。
福岡と久住山の往復は、九重町の九酔渓を通りましたが、帰り道、桂茶屋にも立ち寄り、ゆで卵とソフトクリームを食べて、そしてお土産も購入しました。
今回は天候不順で頂上は諦めましたが、楽しい2日間でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6