5月13日快晴、1泊2日で大分県の「耶馬渓サイクリングロード」へ行きました。
まず日田へ向かい、サイクリングロードの出発点である山国までは自転車で走ることにしました。
日田までは、高速バスで輪行、福岡天神高速バスターミナルから乗車して、「日田インター口」で下車、国道212号線を経由して「やすらぎの郷やまくに」へ向かいます。今回、途中トンネルがあるのがわかっていたので、事前にライトを購入していました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
山国までは、それほど距離はないものの登り坂がじわじわ効いてきます。しかし先週、タイヤ・BBなどを交換していたので早速効果がありました。それでも何度か休憩をしながら到着。
やすらぎの郷やまくに」は温泉があるので早速入浴しました。峠越えの疲れが吹き飛びました。温泉の後は食事、大分に来たので「とり天定食」をいただきました。
 
そしていよいよサイクリングロードへ。「耶馬渓サイクリングターミナル」を目指します。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
耶馬渓鉄道跡を利用したこのロード、勾配も緩やかでトンネルもあり、駅(跡地)もありで走りやすいです。また一般道と交差する道路に青や赤の色を付けていて、注意を促してくれます。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
そして「耶馬渓サイクリングターミナル」に到着。近くにある「耶馬渓ダム記念公園渓石園」、「耶馬渓ダム」にも行きました。景色がとてもきれいです。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
ところで、今日走行中チェーンが外れてしまいました。困っていると地元の方が「軽トラで自転車屋に行ってやろうか」と声をかけて下さいました。しかし近くに自転車屋はありません。申し訳ないので丁重にお断りました。ありがたかったです。
その後、LORO福岡に電話して、チェーンが正しくかかった画像を送ってもらい、電話で指示を受けて直すことができました。
 
今日は、「耶馬渓サイクリングターミナル」に宿泊します。洋室をとりました。夕食(3枚目の写真)も、翌日の朝食(4枚目の写真)も、ボリュームたっぷりです。 つづく
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20

走行距離 51㎞ ・ 累計798㎞ ・ 平均速度 15.7㎞