2月21日快晴、BROMPTONを購入して初めての輪行です。
JR博多駅から佐賀駅へ。佐賀駅から南へ向かい「佐嘉神社」でお参り。過去佐賀で勤務していたことがあり、長男は「佐嘉神社」で七五三をしました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
その後「佐賀空港」へ。空港隣に併設されている「空港公園」、戦後初の国産旅客機「YS-11」が展示されていました。空港では、3階にあるレストラン「カンフォーラ」で、佐賀のご当地グルメである「シシリアンライス」をいただきました。伊万里牛にオリジナルソース、卵も入っていて美味しかったです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
続いて「干潟よか公園」へ。公園内は自転車走行不可です。公園の南側は「東与賀海岸」です。ここは「シチメンソウ」の自生地。塩生植物で、地元の方やボランティアが大切に守っています。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11

イメージ 12

その後、佐賀市内にある「神野公園」へ。佐賀勤務時、家がすぐ近くで「こども遊園地」もあることから、子供とよく来ていました。今日も家族連れがたくさんいました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
帰りは、昔住んでいたアパートと勤めていた会社をちょっと見て、当時飲みに行っていた愛敬町を通って佐賀駅へ戻りました。駅で「小城羊羹」を購入、帰宅しました。
 
走行距離 54㎞ ・ 累計 243㎞ ・ 平均速度 14.8㎞