2月9日快晴、前回引き返した「志賀島」へ。
市営渡船で博多ふ頭から西戸崎へ、出港時刻まで時間があったので、ベイサイドを見学しました。「アクアリウム」はエイなどの大型の魚もいます。
 
イメージ 1
 
続いて前回紹介した「博多ポートタワー」の展望室へ向かいます。展望室からは360度のパノラマが広がります。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
  
乗船時間となったので桟橋へ、乗船時間は約15分です。そして西戸崎から志賀島へ。昼食は「キッチン しま」。ここは「海鮮丼定食」が有名ですが、今回は「刺身定食」をいただきました。「昆布の佃煮」も試食して美味しかったので購入しました。
 
昼食後「志賀島」を一周します。途中「金印公園」がありますが、現在工事中でした。その後「休暇村 志賀島」で休憩、勝間海岸からの景色は癒されます。
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
更に走ってもう少しでスタート地点へ、対岸に福岡市の市街地が見えてきました。
 
イメージ 3
 
志賀島を一周した後は島の中腹にある「潮見公園」へ。公園から見る眺めはよかったです。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
「潮見公園」から下って「志賀島神社」でお参りしました。
 
イメージ 2
 
帰りは、再び西戸崎まで戻り市営渡船で博多ふ頭まで輪行、帰宅しました。
 
イメージ 6
 
ところで、「志賀島」を一周している際、「Birdy」に乗られている方から挨拶され、アッという間に追い越されてしまいました。「Birdy」は早いです。
 
走行距離 42㎞ ・ 累計 156㎞ ・ 平均速度 13.1㎞