定時制高校の見学に行きました。

気の合う仲間ができれば、授業にでるのも楽しいだろうし、全日制同様、体育祭、文化祭、修学旅行と高校生活を満喫できる、素敵な高校。

ただ、

授業公開で部外者に覗かれるのが嫌だったのか、授業中の教室から数人の生徒に下から舐めあげるように我々親子2人共、睨みつけられました。私、いい大人でオバサンですが、そのような展開を想像していなかったので驚き、怖かったです。

自分の学校だと、そうした日は私立もあって「来校者には挨拶、親切丁寧に」と刷り込まれていたので。

授業中でしたが、その時間授業をとっていないのか、廊下ですれ違った緑の髪の毛の生徒さんは爽やかに挨拶してくれました。自主的にしてくれたのでしょう。うれしかったです!

髪の毛の色は個性なので、気になりませんでした。

進路は、少数派で大学進学希望、専門学校、就職と色々分かれるらしい。

定時制だと、色々な家庭環境、色々な生徒さんがいるのだなと感じました。 

学校説明会で最前列で寝ていた生徒や(寝るなら来なきゃ良いのにと思った。)、校長先生が説明中に保護者の携帯が2度も鳴り、離席せずにその場で話し出した保護者。

※学校説明会で話された先生方が、やんちゃ系という言葉を使われていたので、失礼ながら、使わせていただきます。


在校生さんからは以前、やんちゃ系とおとなしめと棲み分けがあると聞きました。

が、今回の見学で、やんちゃ系が大人しめにも絡んでくるのでは?と。(棲み分けて、勝手にワチャワチャしているもんだと思っていた。)

絡まれたら3太、通い続けられるのかと、不安が。。。5年生、中1とクラスに馴染めなくて不登校や転校。3度目また通えなくなったら、失敗経験を積んで、いよいよメンタルまずいのではと悩む。まぁ、その時は転入できる通信制行くか!ここの高校からも1年経たずに2学期から通信制に編入する生徒さんも何人かいるそうだし。合う合わないがかなりハッキリ分かれるのかな?

学力も、家庭環境も、それぞれが抱える困り感もかなり幅広かった、定時制高校。

これ、どうなんだろう……。


通信制は3校、学校説明会に行きました。

設備は公立には大分劣る。まず運動場も理科実験室も、家庭科室もない!

イベントも体育祭や文化祭は、大分小規模。。

そもそも校舎がビルの1階2階だけと狭いから。修学旅行も、ないところがほとんど


進路は大学や専門学校に行きたい!という生徒さんが多かったです。中には「まだ通いながら考えたい」と話す方もいらっしゃいましたが、考えてはいらっしゃる。

学校説明会だから、「この学校にぜひ来てほしい」と自主的に手伝いを申し出た、生徒さんなので、睨みつけられることはなかったです。合いそうなところを選びましたが、見学した通信制の方が大人しい生徒さんが多い学校が多め。大人しい同士で、関わりなしもあり得るけれど、私はこちらのほうが安心できる。いずれも全国展開だから、競争が激しい可能性もあるが、沢山の指定校推薦!

1つは評定3で系列の大学に推薦してもらえる学校も!これなら、塾行かないで済むから通学の負担が少ない!ただし通信制高校は学費は公立定時制の30倍……

ここは止めました。息子に対してすごく失礼な教師でした。また学校の思想が我が家はどうにも受け入れがたいもので。まったく知りませんでした。そういう点では行ってよかったのかも。


通信制も「授業見学はぜひどうぞ」だったから、見に行きました。おとなしい生徒さんばかりでしたが、落ち着いていました。学費の差か…

行くのは3太だから、決めるのも本人なんだけど。

私は、過剰に期待していたみたいで、3太が熱望する定時制高校は、あまり好きじゃなくなっています。。通信制でもそうなのかもしれないけれど、英語の授業が、すごくつまらなかった、先生のやる気が感じられなかった。淡々とこなしていた印象。

公立あるあるなのでしょうが、大学進学するなら、文系は英語を得意にしないと受験で苦しむから気になりました。

数学、社会はしばらく拝聴したかったくらい、説明がわかり易かったです。