面会に行くと息子の前で
いい母親を演じる義母


その場面だけを見ると
(録音なので想像すると)
身体の衰えは感じません。
夫も少し痩せたけど
とても元気だと言ってました。
義母の言動はおかしな点があるので
今後何かあった時のために録音しています。



2月13日に面会した翌々日の15日
施設から電話がありました。


職員さん
介護さんが義母さんの部屋へ入ると臭うと言ってたんです。

お風呂の日に下着を出そうとしたら、新しい(洗濯してある)下着(パンツ)がなくて義母さんに尋ねたところ、誰かに盗られたと言いました。

おかしいと思い部屋を探したところ、ビニール袋に入った汚れた下着がベッドの下から見つかりました。

汚れたパンツ8枚をビニール袋に入れてベッドの下に隠していたとのことです。

これはどうしたのですか?と聞いても、知らない、誰かが置いたんだろうと言い通しました。

それからも同じことが続いたので、紙パンツを勧めました。でも義母さんは、私はそんなもの絶対使いませんと大変激怒してしまいました。

看護師が説得してもどうにもならないので、先日の診察日に先生にお願いしました。

義母さんは92歳で今まで元気で過ごせたのはとても立派だと思います。身体の衰えはみんなが迎えることです。70歳代で紙パンツを使っている人はいるんですよ。義母さんは今までよく頑張りました。紙パンツを使うことは恥ずかしい事じゃありません。それより下着を汚したまま穿き続けると感染症を起こして死んでしまうことがあるんです。いつも清潔にしていないと怖いんですよ。

こう先生が話してくれました。

それでもまだ抵抗されていたんですが、義母さんの部屋に紙パンツを置いてよく考えて下さいね!と部屋を出たら

穿けました~にやり
とパンツのまま見せに来ました😱

義母さんやっと納得して穿いてくれることになったので、今週末に紙パンツとパッドを届けてもらいたいのですが。

このような内容でした。


どうも間に合わなくて
大も小も失禁してしまうらしいのです。

先生の死んじゃうかも…
が義母には一番効いたようで、あっさり紙パンツを穿くことを認めました。

汚した下着を隠してしまうことは友人からも聞いてました。よくある話みたいですね。

プライドが許さないのか?
認知機能低下によるものなのか?

息子にそんなことがあったなんて自分から話すはずないですね。


身体も頭も変わらず元気だと思ってましたが、身体の衰えは進んでいたようです。


しかし、パンツを盗られたと言ったのにはビックリです💦

誰がオバアのパンツを欲しがるの?

高齢者施設での下着ドロは聞いたことがありません。

人のせいにするのは相変わらずです。


86歳の母もパッドを使ってます。

汚い話で申し訳ないのですが、オナラをするとたまにちょっと出ちゃうって言います。括約筋が弱ってるんでしょうね。

ヤダヤダなんて言ってられません。私にも老いは必ずやって来ますからね。


電話を貰ってすぐ市役所に行ってオムツの申請をしてきました。

対象は要介護2からなので義母は対象者でした。

幾つか種類があり、その中から選びました。合わなかったらいつでも変更は可能です。

リハパンとパッドを交互に、市役所から委託された業者が3月から施設に届けてくれることになりました。
有難いです。

リハパンは40枚入り
パッドは150枚入りです。


先日、配達前に必要な分を施設に持って行きました。

最初、パッドはトイレに流されてしまうから使えないと言われました。

えっ?そこまで機能低下してるの?と思ったのですが

そういうことを遣りかねないのでパッドは使えないということでした。

最近はパッドを使いながら、ちゃんとトイレに行けているようです。

紙パンツを使うようになり、汚れたパンツは職員さんが漂泊して洗濯してくださり家に持ち帰りました。
有難いことです。
私なら…考えるだけでゾッとしてしまう。

3Lのパンツを穿いていたのに、紙パンツはMサイズで大丈夫とのことでした。

施設で食事管理されて、毎日機能訓練しているお陰か、大分スリムになったみたいです。







来るのは息子の都合のいい日でいいんだよ。いつでもいいんだからね。

面会の帰る時にこれをいつも言うので、2月13日の面会では次回来るのは、仕事が忙しいから2週間後か3週間後になるか分からないと伝え、日にちを書いた紙は渡しませんでした。

もちろんこの時も上↑の言葉を言いました。



でもまた電話がありました。