(3月20日)

 

前日義母と二人で話をしました。

27日にホームの話を告げるのにいいクッションになったと思っていました。

 

この日は夫も休みで

義母の買い物やお墓参り、実家にお線香をあげに行ったりと忙しかったです。

帰ってからは義母の入浴です。

入浴介助は夫がやりました。

 

入浴が終わったあと夫は一人でホームセンターへ行ったのです。

 

義母の部屋から話し声がします。

誰かに電話しています。

そうっと近づいたら甥っ子の剛さんに電話してました。

 

車が出たのを見たから

きっと二人で出かけて誰もいないと思ったのでしょう。

 

若いもんに意地悪されてるって電話でした。

私がそばにいるのがわかったとたん

話の内容が変わりました。

すぐに電話をとりあげ私が代わりました。

そしたら昨日も義母から電話があったと言われました。

 

昨日私が剛さんの話をしてしまったから

義母は自分を守る行動に出たのでしょう。

 

電話を切ったあともう無理と捨てセリフはいて部屋に戻ったら

義母追いかけてきて

 

宇宙人くん

桐子さんが無理って言うんなら私にも考えがあるから

お世話になりました

 

言い方がまともじゃないです。

ものすごい罵声です。

 

私はまた胃が痛み始めて横になろうとしたところ

 

宇宙人くん

また仮病なんか使いやがってー

 

恐ろしいくらいの罵声です

 

録音したから聞いてもらいたいけど

私は二度と聞きたくありません

 

また仮病?

私が腰が痛いとか具合が悪いとかいうのは

やはり義母の中ではすべて仮病なんですね。

 

 

ここで夫が帰ってきました。

 

 

この家で気持ちよくお互いが暮らすには

母さんのやり方は間違っているよ。

以前母さんが老人ホームに入りたいっと言ったのだから

それを実行してください。

(3/9老人ホームに入りたい 記事)

 

夫が言いました。

 

本来は27日に話をするつもりでしたが

義母の行動で早まってしまいました。

 

 

宇宙人くん

前はそう言ったけどあれから気持ちが変わったんだ

今はこの家で3人で暮らしたいと思ってるんだ。

 

 

もうアウトだから

 

このままじゃお互い不幸になるだけだから

幸せになるために距離を置きましょう。

 

 

このあとまだ続きましたが割愛します。

 

 

義母にやり方が間違っていると言いましたが

義母はとぼけるだけでした。

頭のいい人だからわからないはずないんです。

認めたらすべてが終わってしまうから

自分を守るために認めないのです。

 

 

もうひとつ書いておかないと

 

この時も

以前家出したのは死ぬ気で出たと義母ははっきり言いました。

 

 

UMAくん

あの置き手紙は私のせいだと書いてあったけど

それなら私のせいで死ぬ気だったんですね?

(3/8義母いなくなりました① 記事)

 

宇宙人くん

そんなことは書いてないよ!

 

だったらここに持ってきて見せてみろ

 

横になっている私に向かって

ものすごい迫力の罵声を浴びせました。

 

本性が現れました。

人間の仮面を被った鬼だと思いました。

 

 

結局義母は納得していません。

ホーム入居を確認しても

口をぎゅっと結んで頷いただけです。

またおかしなことを考えないでねと言っても(家出とか)

返事はなく頷いただけです。

 

 

老人ホームはこちらで探すからと言って

話を終えました。

 

 

しばらくして義母泣きながら来ました

 

宇宙人くん

いいホームを見つけてくださいね

 

 

納得したのか?

それとも気に入らないからと施設見学を何度も繰り返し

私たちを振り回すつもりなのか?

でももうその手にはかかりませんよ。

 

 

 

この晩は怖くて義母宅とのドアの前に

椅子を置いてその上に30キロの米を乗せました。

すぐに入ってこられないようにです

夜殺されるんじゃないかとほんとに怖かった