先日私の職場の新人が休みを取りました。

 

1週間で2回、有給がないので欠勤となりました。

そして体調が悪いので5月から始める予定だった仕事を延期してほしいと...

 

自分の職場は体調が悪いと休める、フレキシブルで理解力のある場所

 

そう思いたいし、そういう職場にしていきたいのですが…

 

自分の心がブレーキをかけます。

 

自分は休まずにやってきた。体調管理も徹底し、出来るだけ急遽の休みにならないように。

会社の立ち上げから関わったのでどうしても休みが取れない期間が3年ほどありました。

今も同職種が急遽退職し、休みが取れない日に戻りました。

 

自分はそれで苦しい思いをしたので、そんな職場ではなくしていきたい。

 

しかし、いざそのように休みを取られると

 

もっと体調管理出来ないのか、半日だけでも出てこれないのか、会社に対する誠意はないのか

 

とマウントを取りたくなってしまいます。

 

正論に自分の心が追いついていかないのです。

 

世の中の会社の大半が働き方を変えられない理由がよくわかりました。

 

だって休むことを気軽にOKしたら、過去に必死に頑張っていた自分、今も必死にやっている自分を否定することになります。

 

過去の自分にやってきたことを認め、考え方の違う相手を許すってすごく難しいです。

 

心の広い人間になりたいなぁほっこり