次女の乳児湿疹は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。


足はこんな感じに悪化してます↓
とうとう膝の内側からも浸出液が...


お顔はこれでもいい方↓
写真よりもっとぶつぶつザラザラしてます
耳の下もじゅくじゅくしてる↓

後頭部も湿疹もあるし、じゅくじゅくもしてます。
朝起きると、枕に浸出液がたっぷりついてます。
服スタイにも浸出液の黄色いシミができます。



こんなに乳児湿疹に悩んでいると誤解を与えてしまうこともありますが、ただの乳児湿疹なら、そのうち良くなりますニコニコ
特別なことをする必要はないです。


なのに私がこんなに悩んでいるのは、わが家がアレルギー家だからなのです。

両親ともアレルギー体質。
長女は2歳前から花粉症発症。
長男は重症の乳児湿疹を経て、重度の食物・ハウスダスト・花粉・動物などのアレルギー、喘息持ち。

こんな家族歴を背負った次女は、乳児湿疹からアトピーに移行もしくはなんらかのアレルギーに発展していく可能性が大!!!

なので保湿などの対処療法だけではなく、根本的な体質改善をしていきたい。。。


長男のときは、自然療法、食事療法を学び、実践し、乳児湿疹も1年以上かけてゆっくり治していきました。
アレルギーに関しても向き合って、数年間いろんな苦労がありました。
苦労したけれど、長男は信じられないくらい良くなりましたキラキラ


良くなったけれどあまりに苦労したので、もう少し軽くできることをやりたい。。。
ということで、今回は新たな取り組みをすることにしました。
それが鍼。


体質改善の1つとして、次女、生後3ヶ月で鍼治療デビューしました。

鍼といっても「小児はり」で、大人のように細い鍼を刺すようなものとは違って、なでるように施術してくれます。


実は、長女が少し前に体調不良で鍼デビューをしていて、通っている中で「アトピーにも」という言葉を見て、次女もお願いすることにしました。

裸にして、独特の見方で全身を調べてくれました。


「やっぱり皮膚からもアレルギー性のような反応は出ていますね。乳児湿疹からアトピーに移行しやすい状態」

とのこと。

やっぱりそうですかーーーーーえーん

週一で鍼治療通ってみます。




あと
息子の時にも使っていた温泉水を6年ぶりに取り寄せることにもしました 。
ゆの里というところの温泉水で、飲むことで体質改善できるというものです。
電話すると症状に合わせて、個別の使用法を教えてくれる優しいところです✨

そこからクリームや入浴剤も出しているらしいので取り寄せてみることにも。




おとといから、ミルクもほんの少し足しています。
栄養強化でじゅくじゅく湿疹治るかな?


いろんなことを同時進行すると、何が効いたかわからなくなるのが難点だけど、1つずつ試す余裕もないんです~アセアセ

湿疹では死にません。
だからど~んと構えていてもいいです。
でもできることがあるのなら、してあげたい。
無理なく、できることを。