おはようございます。
お茶が好きな私。おいしいダージリン、ルイボスティー、中国茶、緑茶・・・いろんなお茶が今、私の周りにあって気分に合わせて選んで飲めるちょっとした幸せがあります^^
今はネパールのジンジャーレモンティーを飲みながらPCに向かっているなおみです。(4/14)

 

昨日は、15回目となる食育の会「池田・おいしく考える会」の日でした!

2016-04-13 21.45.42

今回も食に興味のある方がたくさん集まってくださいました!ご参加ありがとうございます。

 

 

みんなで持ち寄った一品をおいしくいただきながら、まずは自己紹介タイム。
いろんな職種の方が集まるので、そんな方々との交流も楽しいですね。

2016-04-13 20.23.24

今回は、タカシマデンタルクリニック院長の高島隆太郎さんが案内役をしてくださいました。
「おかしいぞこどもの口とからだ」

というタイトルで、先生がこれまで2児の父として、また歯科医師として子どもたちを見たときになんとなく『?』と感じたことから、子どもたちの体に生じていることを研究され、その改善方法、今後の展開についてお話を伺いました。

2016-04-13 20.59.35「歯医者は病気でない人も来る場所なので、正しい健康情報を提供していきたい」という想いを持った高島先生のお話にみなさん真剣!

「歯並び」は「姿勢や普段の生活習慣といったこれまでの自分の体の使い方の集大成として現れる」というのが印象的でした。
「足の裏を変えると人生が変わる!」という先生。

 

2016-04-13 21.00.45
「靴の健康診断」を実際に見せてくださったり、

2016-04-13 21.17.48
参加者の方の姿勢チェックも。2016-04-13 21.19.45
「ひろのば体操」という体操も教えてもらい、この体操をやる前とやった後の姿勢の変化もみんなで検証しました。簡単なこの体操をやっただけで肩の歪みが改善されていてびっくり!
長年わからなかった、顔の歪みの原因がこの夜判明した方も!
私は、先生に足の検診をしていただき「いい足だね!」と。歯科医師に足の検診をしてもらう・・・という不思議な感じでしたが、歯と足が本当に繋がっているんだなあと新たな発見になりました。からだってすごいなあ。

 

高島先生、勉強になるお話をありがとうございました!
次回のOK会は6/15(水)20:00~の開催予定です。歯科衛生士の方が案内役です。
お楽しみに~。

青空ツアーディレクター なおみ

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

[MEMO]

13 April  Wed. 20:00~22:00

主催:こいし歯科 青空事務所


We had the fourteen  times meeting of food education.

this time Dr. Takashima(Dr. Takashima's Dental Clinic) talked about Mouth and body.

He had question about children's mouth throw his experiences and searched about it.

we learned about "our dentition is  culmination of how to use our body".


we ate dinner together at potluck as usual.it was really fun! thank you.