おはようございます。段々と暖かくなってきました。暑くて毛布を蹴飛ばしながら起きているここ数日^^;
そろそろ、本格的に冬物を仕舞っていこうかな~と思っているなおみです。

さて、昨日、4月4日から24節気の第5【清明】せいめいに入りました。
江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」とあります。万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略して【清明】。草木も芽吹きだすので草木の種類も分かるようになってきます。

from 4 April ,  it started "clear and bright" solar term in the traditional Japanese calendar. 
yeah,all things are clear and bright!

 

【ソメイヨシノ】染井吉野 Prunus × yedoensis
桜も満開を迎えていますね。優しい色がきれいです。
日本の桜の代名詞ともいえるソメイヨシノ。オオシマザクラとエドヒガンを交配して作られた園芸品種です。
今の東京・巣鴨辺りにあった染井村の植木屋さんが桜の名所の「吉野」の名を付けて売り出したそうですが実際の吉野の桜はヤマザクラ。誤解が生まれるということで明治になってつけられたのが名前の由来だとか。
and Cherry blossoms in full bloom!!

西光寺にて

 


【ハクモクレン】
1月には暖かい冬芽のコートを着ていたハクモクレン。
白い花もたくさんつけ終わり、今はこの状態。緑が美しいですね。
new leaves and flowers were covered by worm court in January.
now blossom has finished and new leaves are nice green!

 

【セイヨウタンポポ】
3月終わりごろからポツポツと黄色いたんぽぽの花を見かけるようになりました。
緑の中に鮮やかな黄色がかわいいです。
I like this cute yellow color.

 


他にも春のお花が足元にたくさん!!
朝はまだ花を閉じているものが多いですが、色とりどりでかわいらしいです。

気候も良くなってきて、お散歩が楽しい季節になってきましたね。
it getting warm and warm.
I like this soft spring wind.

 

青空ツアーディレクター なおみ

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩: