おはようございます。
今日はさつきやま森のようちえんの仲間の結婚式!仲間の大切な日、お天気も持ってくれそうで良かった~と思っているなおみです。どんな花嫁姿か楽しみ☆(4/3)

 

4/2にナイトハイキング@五月山を開催しました!
P2590129

五月山は桜の名所としても有名ですが、「桜も楽しみながらナイトハイキングができたらいいな」と思い日にちの設定をしていたのですが、見事!ぴったりと桜も見頃になり、夜桜ハイキングが出来ました。
P2590111

池田の街中にある桜のお花を見ながら「桜の不思議」について説明。(写真がぶれててすみません><)
散っている桜の花をよく見てくださいね。なんだか不思議なことがありませんか?

P2590112

4月から19時まで開いているので今日は「池田城跡公園」の中を通りました。
ここの桜もきれいですよ!
4/3も「五月山さくらまつり」をやっています。

P2590118

緑のセンターにあるソメイヨシノも満開!
今回はご夫婦と親子の4名にご参加いただきました。
この前掲載された雑誌を見てのご参加もあり、私の活動の認知度が上がっていっていることを嬉しく思いました。

P2590123

途中、動物数匹が走り降りていく音。参加者の方に緊張が走りましたが、これも夜の森に来たからこそ体験できること。動物たちの気配も感じながら、無事に展望台に到着しました!
今日は月灯りがありませんが、雲に街灯りが反射して明るい夜でした。

P2590124

展望台で絵本を読んで下山。
今回は桜だけではない春を感じてもらえたらいいなと思い、「やまねこのおはなし」を読ませてもらいました。
タイミングよく桜の花びらがひらひらと舞い降りてきましたね。

通常は池田駅で解散ですが、夜桜照明をしていたので、五月山公園で今日は解散しました。
静かな五月山から戻ってくると、一転して賑わっていました^^

P2590130

夜桜照明は日没から夜10時まで。
4/10までやっているようなので、夜のお散歩にもいいですね。

あたたかい春の優しい風に包まれてのナイトハイキングになりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

次回のナイトハイキング@五月山は5/21(土)19:00~21:00での開催です!

 

 

青空ツアーディレクター
なおみ Naomi

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩:

 

[MEMO]
2nd April  Sat.18:30~20:30
@五月山 Satsukiyama, Ikeda city

 

I did a blue-sky tour ‘Night hike to Satsukiyama’.

in Osaka, Cherry blossoms in full bloom!!
we enjoyed night cherry blossoms and dark Mt.Satsukiyama forest.

 

Mt.Satsukiyama was covered by soft spring air.

It was a nice hike,thank you.