今晩は。今日はさつきやま森のようちえんの親子クラスの日でした。話し始めたばかりの子どもたちがなんとか自分の思いを伝えようとしている様子に心の中でエールを送りながら見守っていたなおみです。今日もたくさんの元気な顔を見て元気をもらってきましたウインク(2/23)

さて、2/20(土)に今シーズン最後の「ご来光ハイキング@五月山」を開催しました!

予定通り「曇り空」での出発。

「えっ!?曇り空だとご来光が見えないじゃん?」と思われた方もいるかもしれませんが・・・

この日で大阪から引越しをする参加者の方もいたので「最後に五月山での思い出を作ってもらいたい!」という私の願いもあり、ご来光を拝める確率は低かったのですが、催行しました!そして、ご来光を見れなくても楽しんでいただけるのが私のやっている青空ツアーです。

早朝5:40に集合。今日の参加者はこちらの2名。

この早い時間に、無事に来てくださるだけで嬉しくなります。

栄町商店街もまだひっそりとしていますね。

街中もまだ真っ暗。

夜景が遠くに見えます。

登山口までアスファルトの道を30分ほど。

緑のセンター脇からハイキングコースに入っていきます。

ほのかに辺りが白み始めてきましたがまだ暗いです。

私が懐中電灯を照らして進んでいきます。

100mほど森の中に入ったところで、ひと呼吸。

「今」の森の様子を深呼吸をしながら感じてもらいます。この時点ではまだひっそりとした森。

歩みを進めて行くと、明るくなってきました。

もう、人の顔もはっきりと見えます。

「あ、鳥の声が聞こえてきた!」

そう、明るくなると同時に鳥たちもさえずり始めました。早朝に森の中を歩いているからこそ感じられる時間の移り変わりです。

今日の特等席に無事到着。

ご来光は拝めませんでしたが、朝焼けが私たちを迎えてくれました。

素晴らしい景色に「重くてもカメラを持ってくるんだった~」と後悔されていた方も。

次回はぜひ、一眼レフを持っていらしてくださいね!

今回の日の出は6:38。

日の出時刻の前後30分ほどをこの展望台で過ごしました。街灯が消え、街が動き出す様子もここから望みます。

気温は8度ほどあり、割と暖かかったのですが、紅茶を沸かして体も温めて。

景色のいい場所で何もしない時間を贅沢に楽しんでいただきました。

最近私が始めた太極拳もやって、いい空気をたくさん吸って再出発ですニコニコ

ナイトハイキングの時は登ってきた道を引き返すのですが、ご来光ハイキングの時は、ぐるっと西の方に回って下りてくるコースを選んでいます。

緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。

途中、鶯の鳴き声も!今年初めて聞きました。

五月台より。

もう少し下って、秀望台より。

3箇所展望のいいスポットにも立ち寄り、いろんな角度からの眺めも楽しんでもらいました。

8時過ぎに出発地点に到着。

商店街も開店準備が始まっていましたね。

早起きをして心地よい運動をし、私も充実の長い一日を過ごせた日になりました。

終了後30分くらいしてから雨も本降りになっていたので(「朝焼けは雨」の言葉通りでした)、お天気にも恵まれました。

ご参加いただいたお二方、ありがとうございました!!

次回の「ご来光ハイキング」は、また冬になってから、12月頃に開催予定です。

お楽しみに~音譜

青空ツアーディレクター

なおみ Naomi

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

[MEMO]
February 20 Sat.

5:40~8:20

@五月山 Satsukiyama, Ikeda city,OSAKA

I did the blue-sky tour 'the Sunrise hiking'.
it was cloudy, so we couldnt see sunrise.

but morning glow was beautiful.

when we start hiking it was so quiet but

when it start brighter, birds start singingクローバー

we had special time at Mt.Satsukiyama.

thank you.