こんにちは。今日は友達とモーニングへコーヒー

朝遅刻しそうになってバタバタっと家を出ましたが、一日が気持ちよく始まって今もいい気分のなおみですニコニコ

 

さて、今日2月4日から24節気の第2【雨水】うすいです。
江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」とあります。
from today ,it start  "rain water" solar term
in the traditional Japanese calendar.

降る雪が雨に変わり、雪解けが始まるころのことをいいます。

五月山には雪がないのでこの変化は目で見ることができませんが、草花がほころび始め、暖かくなってきているのを感じられます。

its getting warm,so it begins thaw. 

 

【ヒイラギナンテン柊南天】Mahonia japonica

葉っぱはトゲトゲとしていて、柊のようですね。

でも、実の付き方が南天に似ています。

そのため付いたのが「ヒイラギナンテン」という名前。

黄色い花が目を引きました。

 


and plants begin to sprout.

green and yellow was beautiful.

小指の先ほどの大きさの可愛らしいお花。

でも、香りが強く、花を近づけて匂うと甘いいい匂い。

6月頃に濃い紫色の実になります。

so cute flowers.

 

 

【大寒】の時撮影した紅梅がぷっくりとしていました。

もうすぐ咲きそうですね!

梅の季節です。

plum's peral will open soon!!

 

田畑が雪解け水で潤ってくるので、昔から農耕の準備をし始めるのがこの頃だとか。

私もそろそろじゃがいもを植えようと思っていたところでした。

 

今日、お雛様を飾ると良縁に恵まれるとの言い伝えもあるようです。

お雛様も出して、春がだんだん近づいてくるのを感じますねチューリップ

 

でも、まだ寒さが戻ったりします。

三寒四温を繰り返しながら春に向かっていくので、みなさん体調管理をされて元気にお過ごしくださいね。

 

there are many sings of spring,

but it will take more time to become spring.

take care!

 

青空ツアーディレクター

なおみ Naomi