こんにちは。今日は人生初となるアルコールストーブを自作しました。

腕が疲れたけど、楽しかった!と思っているなおみです。(2/13)

 

先週行った「田舎体験ツアー@とやま」

~里山の大自然の中でゆったりと流れる田舎時間を過ごす~

2月7日【2日目の様子】です。

 

昨晩から降っていた雪。窓を覗くと雪化粧をした木々の姿。一晩で30㎝ほど積もってくれていました爆  笑

 

朝は、薪を使ってご飯を炊きます。

なおなおサポーターズが早朝から準備をしてくれていました。こんな、風景も今の子たちは殆ど見る機会がないのかなと思い敢えて、薪で炊いています。

「今年もお米が柔らかすぎたな~・・・えーん」と悔しがっていたサポーターズでしたが、この通り完売!

薪で炊いたお米は香りも良くてとても美味しいです。

 

さて、午前中は「カンジキハイキング」へ!

大人用のカンジキは履き易いようにアレンジされたものを使っていますが、子どものものは昔からの和カンジキ。紐を結ぶのにもコツがいります。

 

準備完了ニコ子どもたちも様になっていますね。

 

朝方降っていた雪も、歩きはじめるころには止んで青空に!!

曇りがちの雲天の続くことが多い雪国の生活は気が滅入りがちですが、こんな日がたまにあるので乗り切れます。

雪国に住んでいる人にとっては冬の晴れ間は本当に有難いもの。

そんな、晴れの日を参加者の方にも経験して頂けとても嬉しかったです。

 

今年も、自然インストラクターの近藤さんにガイドをしていただきました。

富山のおいしい空気をたくさん吸って、準備体操をしてから出発です!

 

早速、動物の足跡を発見!

 

ウサギさんの足跡。子どもたちも一緒にウサギさんの跳び方を真似してみました。

ウサギさんのような足跡ができたかな?

 

積もったパウダースノーで雪のシャワー雪の結晶

 

木々の説明もしてもらいながら、富山の里山に親しんでもらいます。

 

さて、目の前に現れた、真っ白な雪原。

あなたなら何をしますかはてなマークはてなマーク

 

やっぱり、こうしたくなりますよねラブ

誰も何も通っていない、真っ白なキャンバスに自分の跡を付ける・・・贅沢です!

 

木々を揺らすと、キラキラと雪が舞い降りてきました。

約1時間ほどのカンジキハイキング。登って、下りて・・・

履きなれないカンジキを履いて、子どもたちもよく歩ききりました。

大人の方にも「カンジキを履いていると本当に沈まない!」と魔法の靴・カンジキを楽しんでいただきました!

 

帰ってきてからはお餅つきです!

大人も子どももみんなで協力して4升のお餅をつきました。

よいしょーっビックリマークよいしょーっビックリマーク

みんなで掛け声をかけてやると楽しいですね。

 

ついたお餅を「ちぎる」と言うことにもチャレンジ。

初めての方も段々コツをつかんで早くなってました。

 

出来上がりですキラキラ

 

心を込めて作られた豚汁と一緒にいただきます!

程よく動いた後につきたてのお餅。「おいしい」の声がたくさんで嬉しかったです。

 

食後はもう一遊び。

室内では、なおなおサポーターズが駒作り教室を。

 

アイデアをたくさん持っているサポーターズに、子どもたちも楽しそう!

 

外では、名残惜しそうに雪と戯れていました。

 

なだらかな坂ですが、逆にそれがちょうど良いスピードで、ソリ遊びも楽しみました!

 

外は暖かく、朝積もっていた雪もすっかり溶け始めていました。

子どもたちは元気に遊び、大人たちはコーヒー片手に寛いで、それぞれの時間が穏やかに過ぎて行きました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

ご協力いただいた、なおなおサポーターズにも感謝です。

富山の自然を満喫してもらい、人と人との交流も楽しんでいただけた今回のツアー。

私も楽しく過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。

 

[MEMO] 

Feb.7 Sun @富山 TOYAMA

I held the snow event in countryside of TOYAMA.

 

Day 2.

there are many snow!!

it snowed about 30cm duaring last night! Yeah!

 

this morning, we hiked weared the Japanese style Snowshoe.

it was so fun.

we enjoyed beautiful snow day.

 

after that, we made rice cake together.

it was so tasty!

 

we enjoyed very much.

thank you!