今晩は。2月もあっという間に10日が過ぎました。

あっという間ですが、1日1日が濃くて、まだ年明けから1ヶ月しか経っていないのか~という感じもあります。年明けから飛ばしすぎてちょっと体調不良だったので身体も労わっているなおみですニコ(2/12)(体調はもう復活しました^^)

 

さて、2/6~7に今年で3回目となる「田舎体験ツアー@とやま」を開催してきました。

地元富山で開催するこの企画。

私の好きな地元を紹介できるので私自身も毎年楽しみに行っています。

 

~里山の大自然の中でゆったりと流れる田舎時間を過ごす~

富山といえば雪国。

雪を思い切り楽しみながら、地元の人たちとの交流や文化を楽しめるように企画しています。

 

大阪から6家族、富山から1家族総勢21名が参加してくださいました!

 

【1日目の様子】です。

今年はお正月に帰省した時には全く雪がなく、雪遊びができるのか不安もありましたが、

開催日には積もってくれていました雪

 

夕方から一遊び。

積もった屋根雪も利用して、かまくら作り。

初めてのかまくら作り。どうやって作ろうか・・・

私は富山で育ったので、雪だるまやかまくらを作ったりして遊ぶのが冬の定番でしたが、今回の参加者はほとんど雪遊びをしたことがない方々。

 

そこで、頼りになるのが、なおなおサポーターズ!

今年も富山の生活を楽しんでいる力強いサポーターが集ってくれました。

田舎遊びの達人たちの知恵も借りながら作っていきますよ~

 

完成!

 

大人には少し窮屈な大きさでしたが、子どもたちにはちょうどいいかまくらができました。

 

こちらでは、雪の大玉作り。

これだけ大きくなると、動かすのも一苦労。

雪の重みを感じます。

定番のソリ遊び。

やっぱりソリは楽しいですね。

雪遊びといっても、遊び方はいくらでもあるのが、雪遊びの醍醐味でもありますね。

 

思い切り遊んで、近くの温泉で温まり温泉地元食材を使った美味しいお弁当でお腹を満たし・・・

もう一遊び。

 

近くのスキー場で行われていた花火大会へ花火

年に一度しかないチャンスに、巡り合いました。

たいまつ滑走から始まり、

雪上花火大会。

 

なんとも幻想的な光景に、子どもたちも大人の方も見入っていました。

とても綺麗でしたね。

 

盛りだくさんの1日目が終わりました。

 

[MEMO] 

Feb.6 Sat.14:30~20:30

@富山 TOYAMA

I held the snow event in countryside of TOYAMA.

Toyama is my hometown.

I was looking forward to the day.

in the afternoon, we played on snow field.

we made Kamakura-Snow hut, Snow ball, played sled...

snow gave us lot of fun.

 

we went to the hot springs and had dinner,

then went to the ski filed...

there was the fire works.

it was so beautiful.

 

we enjoyed Day 1.

thank you.