こんにちは。
昨日は節分でしたね。そういえば、保育園の時に鬼のお面を作って遊んでいたなあ。と思い出していたなおみです。黄色い鬼だったような


さて、今日2月4日から24節気の第1
【立春】りっしゅんです。
江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「春の気立つを以って也」とあります。
from today ,it start the beginning of spring in the traditional Japanese calendar.


(2/3撮影)

立春になった日が寒さの頂点となり、その後は寒さが増さなくなるということで、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までがとなります。
でも、週間予報を見ると、まだまだ寒さが続きそうなので、みなさん暖かく過ごされてくださいね。
according to the traditional Japanese calendar,today is the coldest day of the year and then not to be colder than today.
but weather forecast says it will continue cold days.
so take care! 


【ニワウルシ庭漆】Ailanthus altissima
さつきやま森のようちえんの子どもたちと一緒に、五月山の麓の公園で遊んでいた時に、空を見上げると、なんとも清々しい景色が!
名前に「ウルシ」とつきますが、ウルシ科ではなく「ニガキ科」という種類なのでかぶれたりはしません。
種子がプロペラのように回転しながら飛ぶので、冬の時期はこの種子でよく子どもたちと遊んでいます^^

looking in the sky, there are fine sky!


足元を見ると、モワモワとした毛に覆われたものがたくさん落ちている・・・
何だろう・・・とよく見たら、何かのお花の咲いた後のよう。
その上を見上げると、枇杷の木が!
what is this??


【ビワ枇杷】Loquat
ビワの実が6月頃になるのは知っていましたが、花期は12月頃だったんですね。
今回は見逃してしまいましたが、もう少し前に白色のお花が咲いていたようです。
ビワの葉は万能なので、私もたまにビワの葉エキスなどでお世話になっていますが、そういえばお花は見たことなかったなあと。
来年こそは見てみようと思いました。
these ware the after flower of Loquat.
I missed the blossom...Ill see next year: )

大寒の時にお知らせした梅の花ももうすぐ咲きそうでした。

寒いとは言え、「春」という言葉をよく耳にするようになったり、春の兆しも感じられるようになってきて、それだけでもウキウキします
みなさんも、身近なところから春探しを楽しんでみてくださいね


そんなことも言いつつ、私は再び富山に帰省。
今回は雪景色に会えました!冬に逆戻りした気分^^

週末の「田舎体験ツアー@とやま」の下見もバッチシ
雪があって良かった~

came back to Toyama again to hold the event at Toyama.
there are snow!! yeah!
lets enjoy snow this weekend.

青空ツアーディレクター なおみ

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::