こんにちは。
今冬は暖かいな~と思っていたら、寒さがきましたね。やはり雪国で育ったからか雪が降るとわくわくしているなおみです



さて、昨日1月21日から24節気の第24【大寒】だいかんです。
江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」とあります。一年で一番寒い時期です。
19日20日は池田でも雪がちらつき、暦通り寒い日になりました。大寒になった21日と今日22日はまだ暖かいですが、また週末寒くなるのでみなさん体調管理に気をつけてくださいね。

from today it start a new solar term" Coldest day in winter".
this weekend will be very cold!!take care.


五月山をいつもと違う角度から。
池田城跡公園の展望塔より。(1/19)この日は五月山に雪がほんのり積もっている場所もありました。雲の流れが速い!
from Ikeda castle.it was snowing little bit.


五月山の西端、秀望台より。(1/22)
さつきやま森のようちえんの子ども達と一緒にここまで登ってきましたが、ここでお昼ご飯を食べられるくらい日差しが暖かかったです。
雲の流れは穏やかでした。のんびりゆっくり。
from Syubodai, one viewpoint of Satsukiyama.

私の好きな【冬芽】をいくつかご紹介。
落葉樹は冬の間寒さに耐えながら春の芽吹きの準備をしています。
その様子を見るのが好きです。


【ソメイヨシノ】yedoensis ‘Somei-yoshino’
葉っぱも花もまだギュッと閉じています。


【梅】plum
もうしばらくでお花が咲くかな~
蕾の先がプックリ桃色。


【ハクモクレン白木蓮】Yulan magnolia

フワフワのコートに守られて暖かそう!
遠くからだと、お花が咲いているようにも見えます

これからだんだん暖かくなってきて、冬芽が膨らんでくるのを見るのも楽しみです。
I like to see Winter bud. there are many kind of it.



【春菓 花びら餅】
知人から花びら餅なるものを頂きました。私は初めて食べたのですが、京都でお正月に食べるお菓子のようですね。
京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子のことのようです。通常はごぼうだけのようですが、知人がくれたものは人参も一緒に巻かれていました。
白味噌あんと野菜と求肥と・・・なんとも不思議な組み合わせ と思いましたが、優しくおいしい味。
季節を感じられる和菓子もやっぱりいいなあと思いながらいただきました。
my friend gave me this Japanese confectionery.
I heard people eat this on New year time in Kyoto.
it was the first time to eat this for me. nice taste.
its nice to know about season by eating Japanese confectionery.

青空ツアーディレクター なおみ Naomi
:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::
青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::