こんにちは。
冬至を過ぎてから少しずつ日が長くなってきて、17時頃もまだ明るいのが嬉しいなと思っているなおみです。
夕焼けがきれいですね~

さて、今日は今年初めての豊崎神社での【自然とあそぶ☆】
の日でした。


今年も一年お世話になります。
ここに来るといつも心がシャキッとします。


今日は、「とんど焼き」の日でもありました!私自身、大阪に来て初めてのとんど焼きだったので楽しみにしていました。
こんな風にされるんですね~富山の左義長とはまた違いました。


そして、餅まきも行われました!
こういうのはやっぱりいくつになってもワクワクします。

お餅は固くて当たると危ないので豆まきが行われ(節分の先取り気分でした^^)、その後お餅は一つずつ手渡しされました。


福をいただきました。
初めての「エビ餅」!
エビが練りこまれているお餅があるんですね。
いつもより出店数は少なかったですが、お天気もよくいつも通り境内は穏やかな優しい時間が流れていました。

私は申年にちなんで「お猿のお面作り」を行いました!


まずは子ども達と一緒に境内で落ち葉探し。
いろんな形・大きさの葉っぱが落ちていたね。


葉っぱを拾ったらそれも使ってお面作り。
子どもはやっぱり発想が豊かですね。
大きな葉っぱは切って貼り付けたり。
お母さんと一緒にお絵かきしたり。

 
かわいらしいお面が出来上がりました!

暖かいとは言え1月・・・寒い中ご参加くださりありがとうございました。
次回の豊崎じんじんは2/21(日)10:00~15:00です。
次回も「お猿のお面作り」を開催します!

是非、遊びにいらしてくださいね~

青空ツアーディレクター なおみ Naomi
:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::
青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::


[MEMO]

January 15 Fri. 10:00-14:00 

@豊崎神社 Toyosakigu, Nakatsu, Osaka city

I provided a nature program for children who live in city at Toyosakigu where has old history.
today's program was "making  monkey face" using 
Fallen leaves,paper,Colored pencil...

unique monkey were made; ) 

the Shrine had a fire festival today.
it was also fun!
I understood a new culture of Osaka!
thank you.