こんにちは。
先日池田に戻ってきて、すぐに森のようちえんの研修をがっつり2日間。
久しぶりにお弁当の出番!でも、おかずが作れていなくて・・・おばあちゃんが持たせてくれた美味しい「かぶら寿司」でしのいでいるなおみですおばあちゃんありがとう。(2/7)



さて、昨日1月6日から24節気の第23【小寒】しょうかんです。
江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」とあります。
小寒になる1/6を「寒の入り」とも言い、暦の上では冬の寒さが一番厳しい時期の前半となります。
私は年末に間に合わなかった年賀状をまだ出していましたが・・・「寒中見舞い」を出しはじめるのもこの日からです。

from today it start a new solar term" minor cold".

the coldest season of one year.

暦上は寒いはずですが、今冬は本当に温かいですね。
過ごしやすくていいですが、富山も雪がほとんどなくなんだか季節感を感じず寂しかったです。
せっかくなので今回は富山の様子をお伝えします^^
this winter is very warm.
Toyama,my hometown is famous of snow but there isnt snow!
where is snow~


立山連邦。
富山が誇る立山。一番高いところで標高3015m。
どんよりした日が多いので、なかなか冬場はきれいに見えることが少ない立山。
このようにきれいに見えると、ついつい車をとめて撮影したくなってしまいます。
富山の人たちはこの立山のもとで生活をしています。
Mt.TATEYAMA(3015m)
people who live in Toyama proud of this mountain.
and I also love it.very beautiful.


街中に雪はなかったのですが、山に行けばありました!
父親と一緒に近くの山までハイキング。
カンジキを履いて。
カンジキも進化をしていて、プラスチックで装着も簡単なものが作られています。
一歩一歩、雪を踏みしめながら歩く。
普段土の上を歩いているときよりも「一歩」「一歩」を意識します。
I went to little mountain with my father to enjoy snow hiking.
there are little bit snow.


うさぎさんも通っていたみたいですね。
雪が溶けて足跡が大きくなっているから私達が歩いた日よりも前のものかな。
真っ白なキャンバスに足跡を付けて行くのはとても楽しいことでした。

2月に富山で田舎体験ツアーを行いますが、その時にはたくさん雪が積もっているといいな~

a rabbit was walking here.
to find animals stamps is fun.
Ill have the tour on Feb. so hope there will be many snow ; )

青空ツアーディレクター なおみNaomi

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
twitterはこちら。

師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::