今晩は。
年末の帰省に向け、終わらせてしまいたいことが盛りだくさん!
毎日いくつかのことを同時並行していて、1日がとっても長い!年末までに息切れしないしない程度にその時を楽しみながら今週を乗り切りたいと思っているなおみです(12/21)

さて、12/20は今年最後の豊崎神社での【自然とあそぶ☆】の日でした。

お天気もよく爽やかな境内。


「豊崎じんじん」の垂れ幕もできていてマーケットも毎月進化しています!


さて、今月はクリスマス間近ということで去年に引き続いて「松ぼっくりツリー作り」をしました。
お母さんと一緒に。どちらかというと親御さんがハマります^^


かわいらしいツリーが出来ました!


子どもたちも熱中して作ります。


今回は絵の具が人気。
親御さんも「家でさせてあげれてないからね~」と、子どもたちが楽しそうに色付けしているのを見守ってくださっていました。
そんな様子を見て、来月はお猿さんのお面を作ったりしようかなと構想を練ったり


ふわふわツリー☆彡


「もう一個。もう一個。」と納得いくまでビーズの飾りつけをしていたね!

 

今回もかわいらしい個性あふれるツリーが15個出来ました。
去年もやった「松ぼっくりツリー」。
去年作ってくださった方が「かわいくて1年中飾ってたよ~」と教えてくださったり。
私も豊崎神社に出店するようになって1年以上が経ったんだなあと感慨深く思いながら過ごしました。

毎回、どんなことをしたら都会の子どもたちに自然に触れる機会を提供できるかなと試行錯誤しながら、なんだかんだで毎月何かしらの自然遊びを提供してこれたことが本当に良かったなと思っています。
1年を経て、近所の子どもたちや親御さんが私を覚えてくださったり、子どもたちも毎回楽しみにしてくれているのが何よりも嬉しいです。

このような機会を提供してくださっている主催者の方、参加してくださっている方に感謝です!
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。

来年の豊崎じんじんは、豊崎神社のどんど焼きに合わせて
2016年1月15日(金)10:00~15:00
の開催です。
お間違えなく!

青空ツアーディレクター なおみNaomi
:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
twitterはこちら。

師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::


[MEMO]

December 20 Sun. 10:00-14:00 

@豊崎神社 Toyosakigu, Nakatsu, Osaka city

I provided a nature program for children who live in city at Toyosakigu where has old history.
today's program was "making Xmas tree using pine cones".


many cute trees were made by children and adults.
I can continue this program for more than 1 year!
well done Naomi!

Ill enjoy next year, too.
please come and lets play together.

thank you.