今晩は。
体調も復活!体が冬に備え貯えをしているようで・・・食欲の秋を例年に増して感じているなおみですご飯が進む。(11/30)

さて、第9回目となる珈琲ワークショップを行いました!

蛍池駅近くにある凸凹&カンパニー。
「国産珈琲を作りたい」という想いを持った宮出オーナーと一緒にWSを企画・実施しています。
その時の様子です↓

6カ年計画 コーヒーワークショップ
「自分でコーヒーを育ててみませんか?プロジェクト」
~種から1本のコーヒーの木を育てて、自分だけの究極の一杯のコーヒーを飲みましょう~

第9回【京都紅葉&珈琲ショップ巡りツアー
が11月28日に無事に終わりました!いつもは蛍池の凸凹店舗で行っていますが、今回は蛍池を飛び出して京都に行ってきました!

珈琲に強いこだわりのある宮出オーナーとコーヒーショップ巡りをし、京都の紅葉も楽しんでこようというこのツアー。
祇園四条駅に集合してスタートです。
1軒目のコーヒー屋さんはこんな素敵なロケーションにある、アラビカコーヒーさん。


この古い街並みの中にありながら、最先端を駆け抜けるお店。
そのギャップがまた面白いですね。
宮出さんからコーヒーやお店作りの話を聞きながら一杯を飲むと、また味わい方も変わってきます。

朝の一杯を飲んでから、京都散策。
八坂の塔の奥に京都タワーも見えます^^


いかにも古都という風景。
こういうのはやっぱり日本人の心に馴染みます。
朝が早いと観光客も少なく、空気も爽やかで清々しいです。


さて、所変わってこちら北山へ。
30分ほど電車で移動するだけで、また雰囲気が変わります。


次に行ったのは、2軒目のコーヒー屋さん。
サーカスコーヒーさん
焙煎屋さんです。オーナー夫妻から親切に豆のことなどご説明いただきました。


店内も細部までとってもかわいらしい
こだわりが感じられます。


渡邉さん、ありがとうございました!


3軒目は、サーカスコーヒーさんの2軒隣にある
ウルクスさんでランチです
おいしいロティサリーチキンを頂いてきました。
食後はコーヒーで。
サーカスコーヒーさんのコーヒーが飲めます


またしばしの散策。
紅葉はいま少し・・・という感じでしたが、緑が残っているモミジも綺麗でした。
今年はどこも紅葉がイマイチのようですね。


最後は1000年続くお団子屋さんであぶり餅!
美味しい珈琲と食べ物、新しい出会いと京都散策を楽しんでいただきました。

今回立ち寄ったお店はどのお店も行く価値があるので、宮出オーナーと私の案内はないですが、ぜひ行かれてみてくださいね^^

ご参加いただいたみなさん、宮出さんありがとうございました。

第10回目のWSは珈琲を全てのメニューに使った、
【珈琲コース料理で新年会♬】2016/1/24(日)12:00~14:00
の予定です。

そして、3月には宮出珈琲農園がある徳之島に行きます!
【徳之島ツアー】2016/3/10(木)~3/13(日)
※どちらもWSのメンバーではない方の参加も受け付けています♪

青空ツアーディレクター なおみ

その他の青空ツアーはこちら。
【ナイトハイキング@五月山】12/26(土)16:30~18:30 2015年ラストツアー☆
【ご来光ハイキング@五月山】12/19(土)5:50~8:30
【家族DAY】12/5(土)10:00~13:00
【屋久島ツアー】2016年3月4日(金)~7日(月)
【徳之島ツアー】2016年3月10日(木)~13日(日)

【海外ツアー】
師匠太郎さんがつくっている海外ツアーも必見です!
・インカ古道を歩いて入るマチュピチュの旅 2016年5月下旬出発12日間
・子どもたちのためのオーロラの旅 2016年3月27日(日)~3月31日(木)
・夏のオーロラの旅 2016年8月27日(土)~8月31日(水)私が添乗します
・南アフリカ 花園とサファリ 2016年8月15日(月)~8月25日(木)
気になった方は気軽にお問い合わせくださいね^^
ご参加お待ちしています♪


[凸凹coffee workshop MEMO]
November 28 Sat. 9:00~1500
me and Mr.Miyade who is a owner of coffee farm and Decoboco&company held the coffee workshop.

this time we went  to Kyoto to visit unique coffee shops and enjoy Autumn leaves.
we japanese love the old street of Kyoto.

leaves are still green,but it was also beautiful.
and we enjoyed this tour.
thank you.
naomi