こんにちは。街を歩いていると「年賀状」をたくさん見かけるようになりました。来年はどんな年賀状にしようかな~とお猿さんのイメージを膨らませているなおみです

今日は、豊崎小学校の「豊崎こどもバル」に出店してきました!
こちらのかわいらしい作品たちをご覧下さい 
子どもたちがつくった「松ぼっくりツリー」です





他にも個性豊かな松ぼっくりツリーがたくさん出来ました!
さて、今回は私が毎月出店している豊崎神社でのマーケット「豊崎じんじん」
が同じ地域である「豊崎こどもバル」に出張するということで私も行ってきました。


会場は豊崎小学校
新御堂筋沿いのこんな都会に小学校があったかな~と思いながら・・・たどり着きました!
小学校に入ると隣に大きな道路があることも忘れるくらい落ち着いたところでした。
今回は豊崎小学校100周年を記念して、「豊崎バル」と小学校との共同開催で子どもたち向けにバルが開催されたようです。
オープン前からたくさんの子どもたち。


松ぼっくりツリー作りにもたくさんの子が来てくれました!
全校生徒が150名ほどらしいですが、その1/3も!
47個のかわいらしいツリーが子どもたちのお家に行きました。

未就学児から小6生まで幅広く楽しんでもらえて良かったです^^


絵の具でツリーに色を塗ったりも。


豊崎じんじんのほかのブースも大忙し^^


駒回しにもたくさん集まっていました。

いつも神社に遊びに来てくれている、顔なじみの子もいて「なおなお~」と声をかけてくれた子も数名。覚えてもらっていて嬉しいです

ちなみに、子どもたちは10枚のバルチケットを配布されていました。
そのチケットの単位が「1クラン」。
「クラン」てなんだろうと思っていたら、どうやら校長先生の名前が倉澤先生らしく、そこからクラン・・・
ビンゴ大会の時も校長先生がノリノリだったし、一般的な学校は苦手な私ですが、楽しそうな雰囲気の学校だなと思いました^^
豊崎バル」は明日もあるようです~



そして、次回の豊崎じんじんは12/20(日)10:00~14:00@豊崎神社にて。
こちらでも「松ぼっくりツリーつくり」をやります。
遊びに来てね!!

青空ツアーディレクター なおみ

【青空ツアー情報】

今月末はコラボイベント満載
11/28(土)9:00~ 京都紅葉&コーヒーショップ巡りツアー
 いつもコーヒーワークショップを一緒にやっている凸凹カンパニーの宮出オーナーと一緒に京都に行きます。宮出オーナーにコーヒーの話を聞きながら、私が紅葉スポットをご案内。詳しくはこちらから。

11/29(日)9:00~14:00 あなたの一冊をつくろう。和綴じZINEのワークショップ夏にも行ったmichi-siruveちゃんとのコラボ。詳細はこちらから


その他の青空ツアーはこちら。
【ナイトハイキング@五月山】12/26(土)16:30~18:30 2015年ラストツアー☆
【ご来光ハイキング@五月山】12/19(土)5:50~8:30
【家族DAY】12/5(土)10:00~13:00
【屋久島ツアー】2016年3月4日(金)~7日(月)
【徳之島ツアー】2016年3月10日(木)~13日(日)

【海外ツアー】
師匠太郎さんがつくっている海外ツアーも必見です!
・インカ古道を歩いて入るマチュピチュの旅 2016年5月下旬出発12日間
11月末締切です!
詳しくはこちらより
・子どもたちのためのオーロラの旅 2016年3月27日(日)~3月31日(木)
https://eco-tour.amebaownd.com/posts/244888

・夏のオーロラの旅 2016年8月27日(土)~8月31日(水)私が添乗します
・南アフリカ 花園とサファリ 2016年8月15日(月)~8月25日(木)
気になった方は気軽にお問い合わせくださいね^^
ご参加お待ちしています♪


[MEMO]
November 20 Fri. 11:00~16:00 @豊崎小学校 Toyosaki elementary school
I provided a nature program for Toyosaki elementary school children.
the school had an event "Toyosaki kids val"for 
100th Anniversary of school.
today's my program was "making Xmas tree using pine cones".

many children enjoyed this.
and many cute Xmas tree were made!!

Ill have this program again on December 20th at Toyosakigu.
see you then.
thank you!