おはようございます。
先日初めて薪能を見てきました。幽玄の世界にとても心地よさを感じていたなおみです。

さて、先月達成したツアー100本。100本を終えての感想を記しておきたいと思います。


(師匠ファミリーからのプレゼント。とっても嬉しかったので早速お部屋に飾っています。)


今でも思い出すあの日・・・

師匠から「ツアーを100本やってみようか」と私の修行の課題が出された時。
軽くニコニコと言われたその言葉に、どうしよう・・・と思いました

「今の私に何ができるの?」
「100本達成なんてほんとにできるの?」・・・

ニュージーランドでのトレッキングガイドの経験が多少あるといっても、それは決められたプログラムを行うもの。
エコツアーの経験も知識も殆どない私がどうしたらいいんだー!!と思いながら、しかし、なにかしなければ・・・と始めたのが五月山でのハイキング。

2013年6月9日に1本目の五月山ハイキングを行いました。
それから2年4ヶ月の歳月をかけ、100本に。

ほかの人から見ると遅々とした歩みだったのかもしれませんが、これが私の歩みでした。
50本の折り返しまでくると、果てしないように思えていた100本も近くに見えてくるようになりました。
また、そんな歩みの中で、自分独自の色も見えてきて「青空ツアーディレクター」と名乗るようになったり、サポーターの協力のおかげで青空事務所のホームページができたり、雑誌やTOKKでも取り上げていただいたりと、始めた頃には思いもよらなかったことが起きています。

100本を終えて、一番自分自身が得られたのは「自信」です。
自信がなく500円で始めたツアーも、今は自分が提供するものに自信を持って対価をいただけるようになりました。
(何もできない、持っていないと思っていた自分から、自分が持っているものでお金を生み出せるようになった自分を褒めてあげたいと思います^^また、この経験があるから今は全ての人に可能性を感じています)

自分が1本目を始めたことによって、いろんな方に出会い、サポートしてもらい、ここまで来ることができました。
私に関わってくださっているみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
私の家族もありがとう!

そして、何より、私のことを信じていつも温かく見守ってくれている師匠とその家族がいたからこそ達成できました。
太郎さんがメッセージをくださいました。その中の「よくがんばったね。」が嬉しかった。
いつもありがとうございます。


(100本達成の日にサプライズプレゼント。私の好みを理解して贈ってくださった花束にプレゼントも嬉しかったな

私の数歩先を行く太郎さん。
そんな太郎さんを追い越せるように!?これからも一歩一歩進んでいきます。


私の青空ツアーの一番大きなテーマは「自然」。
ツアーを重ねていく中で、私自身が自然のことをより広い視点で捉えられるようになりました。
地球を感じたり、宇宙も感じられるようになってきました。

でも、私の原点はやはり富山の故郷。
いつ帰っても変わらない風景がそこにあるのが何よりも嬉しいです。
変わらないものを残していけるように、この美しい自然を美しいまま残していけるように、私ならではのものを追求しながら青空ツアーをこれからも行なっていきます。

みなさま、これからもよろしくお願いしますね!

青空ツアーディレクター なおみ
ホームページご覧下さい
なおみのプロフィール写真を変えてみました^^どこにあるか探してみてくださいね~

I have achieved a hundred tour last month.
it was a my challenges of training gave by my boss.

it was a long way...and finally I did it!! well done; )

Ive got c
onfidence to my tour.
my boss makes very wonderful tour,I will overtake him someday!

thank you everyone.
thank you.