こんにちは。
友だちと染物をしました。大雑把な二人で細かいことは気にせずにやったのですが綺麗に染め上がって、充実感のある時間を過ごせたな~と思っていたなおみです(9/27)

さてさて、オーロラのレポートもこれで最後です。
カナダ イエローナイフ オーロラの旅【まとめ】

1日目はぼんやり雲間から。
2日目は、無人島でカーテンが揺らめくようなオーロラ。オーロラウェディングフォトも。
3日目は、いつまでも私たちを帰してくれないオーロラの舞い・・・
と今回も参加者の皆さんの予想をはるかに超えるオーロラを見て帰ってきた、オーロラの旅。

みなさん別れの時に寂しさも感じるくらい、最高のメンバーにも恵まれました。
いや、このメンバーだったから見られたオーロラですね。


【97本目】がいつまで続くんだ~と思われていた方もいるかもしれませんが・・・
100本を迎える前の乗り越えるべき大きな山がきっとこれだったんだなあと思っています。
この旅のガイドを師匠の太郎さんから任せてもらえた事で、私自身得られたものや考えたことがたくさんありました。

・まずは、「根拠のない自信」の大切さ。でしょうか^^今回も、太郎さんと私が参加者の方と面接をした甲斐があって、集まった方たちは、「オーロラが見れたらいいな」ではなく、「オーロラは見れるに決まっている!見れて当然!」という方ばかり。
私が一番そう思っていたかもしれませんが・・・^^;そういう気持ちがエネルギーとなって宇に伝わるんでしょうね。
・そして、そんな素敵な参加者の方に恵まれた旅。
参加者の方が「行く」という決断をしてくださったことに感謝でいっぱいです。
10名のその決断があって、全てのストーリーが始まりました。その決断がなければ起こらなかったことでもあります。
「行く」という決断をして一歩を踏み出してくださってありがとうございました!

・私も、正直なところ、1年ほど前?に太郎さんから「任せる」と言われたときは不安がいっぱいでした。しかし、自分でツアーを重ねたりすることで準備が整い、実際のツアー中は、参加者の方が「オーロラを見るために使った時間」を十分に楽しんでいただけたと自負しています。
・また、今回のオーロラを見たことで、地球というもの、宇宙というものを感じ、これから私が伝えていきたいこともよりはっきりと見えてきました。そして、師匠の偉大さも改めて感じました。(このあたりはまた、100本目達成後に書きますね)

私自身がこの旅で吹っ切れたものがあったのですが、日々をより楽しくしごして師匠に追いついていくぞー!と思っています^^

参加者の方、現地ガイドの大塚さん、キャシー・ボビーたち、太郎さん・森のようちえんスタッフ、家族などんどいろんな方のおかげで今回の楽しく、充実の旅を提供することができました。
ありがとうございました!
帰ってきて、既に来年のオーロラツアーを楽しみにしています。

来年は、2016年8月27日(土)~8月31日(水)の5日間で開催します。
「行く!」と思われた方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

まとめというか、感想文のようになってしまいましたが・・・
最後までオーロラツアーレポートを読んでくださってありがとうございました。

青空ツアーディレクター なおみ
ホームページご覧下さい

【青空ツアー情報】 
ナイトハイキング@五月山 10/25(日)十三夜 17:30~19:30
家族DAY【畑で泥んこ遊び!】 10/10 9:00~12:00
あなたの一冊をつくろう。
和綴じZINEのワークショップ 11/29(日)を予定♪