今晩は。
最近私の身体が紅茶を求めるので、紅茶をよく飲んでいます。
そんな時に友だちがインドから多種類の紅茶をお土産に買ってきてくれていて
とっても嬉しいなおみです。今もジンジャーティー飲んでます(9/20)
さて、オーロラツアーのレポートはまだまだ続きますよ~

カナダ イエローナイフ オーロラの旅
【2日目 カヌーで行く無人島オーロラツアー】2015年9月8日(火)

2日目は18時半に集合。

極北っていう風景が続く中をドライブ。


そして、桟橋に到着。
今日はここから出発です。
そう、今日は「カヌーで行く無人島オーロラツアー」です。

この日はイヌイット系のキャシーと娘のティファニーがガイドをしてくれます。

去年はカヌーが2艇つながっていたのですが、今年はそれぞれ単独でした。
「チーム名を付けて」と言われたので、私のチームは「ビーバー」に。
そんなことを言っていたら、ちょうどビーバーが目の前を下って行った!

キャシーに乗る場所を指示され、みんなカヌーに乗り込みます。

 


夕暮れどきで、陽の当たっている場所が輝いていてきれいでした。

行きも風がなく、水面が鏡になっていました。
こんな中をゆったりと進みます。

途中クマがいた!ということで立ち止まって遠目に見たり、今回はゆったりと進んで行きました。
時間の使い方が贅沢ですね。
そして、目的の無人島に到着。

日が暮れて暗くなってきたと思っていたら、オーロラ出現!
昨日、白っぽいオーロラを見ていたおかげでみなさんオーロラをすぐに判別できていました!

あれよあれよと言ってるうちに、オーロラの光が強くなってきて。
今日ははっきりくっきりとオーロラが見られました。
それぞれに記念撮影。

 

そして、これです!
新婦の強い願いが叶いました!

ガイドの大塚さんも一生の記念になる写真を撮るために必死にカメラを回してくださいました。
私もサポートしながらオーロラと、満天の星空と、ふたりの幸せそうな顔とを見ながら感動。
今でも思い出すと鳥肌が立ちそう。
大塚さん素敵な写真をありがとうございます!

今回は比較的暖かい3日間だったのですが、それでも12度の寒い中、そんなことも厭わず。
新婦のキラキラと輝く笑顔が美しかった。
オーロラも祝福をしてくれました。全ての好条件が揃ったことに感謝です。
おめでとう

参加者の方もみんなで新郎新婦の幸せそうな姿に、幸せのお裾分けをしてもらってました
それぞれにとって忘れられない日になりましたね。

今日はオーロラのピークが通常より早く(通常は深夜1時くらい)、
撮影会後にオーロラが落ち着いて来てたので、キャシーたちが用意してくれた夕食をみんなで焚き火を囲んでいただきました。

今年のスープは、ムース(ヘラジカ)のスープでした。
臭みもなくて美味しい。体も温まります。

そして、今夜はティファニーがイヌイットの女性に伝わる「喉歌」を披露してくれました。
初めて聞きましたが、旦那さんの帰りを待っている間、女性たちはこうやって楽しみながら待っていたんだなあと想像できて楽しかったです。




無人島での時間もあっという間に過ぎていき、帰途に着きます。
帰りは、来た道をまたカヌーで戻っていくのですが、もちろん川に灯りはないので真っ暗闇。
キャシーの先導に従って漕いでいきます。
今回は川の水が少なかったみたいで、何回もカヌーが底に着いちゃって、方向転換。


しかしながら、この、真っ暗な中カヌーを漕ぐというのはとても貴重な経験です。

夜露が降りてきて、あたりは靄で真っ白。
靄で水面、林、空の境がわからないので、この川がずーーーーっと遥か遠くまで続いているような感覚。
空には雲間からオーロラがぼんやり。時にはっきり見えて。
まるで宇宙の中をゆーったりと漕いでいる感覚でした。

桟橋の街灯が見えてきて、みんな安堵。
無事に戻ってこれました。

きれいなオーロラも見られ、みなさんテンション高いです^^
お昼に仕入れたお酒で祝杯です。
美味しいお酒と楽しい会話が続き・・・空が明るくなってからの就寝でした。

3日目につづく。

青空ツアーディレクター なおみ

【青空ツアー情報】 
ナイトハイキング@五月山 
 ・9/27(日)中秋の名月○ 19:00~21:00
 ・10/25(日)十三夜 17:30~19:30
家族DAY【畑で泥んこ遊び!】 10/10 10:00~13:00
家庭でできるアロマテラピー講座 9/26(土)9:00~11:00
あなたの一冊をつくろう。
和綴じZINEのワークショップ 11/29(日)を予定♪

詳しくはホームページをご覧下さい。

[MEMO]

September 8 Tue.

Day2 Go to a desert island by Paddling a canoe!

todays gouide was the Inuit family.
we met them at river and paddled canoes to go to a desert island to watch Aurora.

the time of paddling was so peaceful.
silent...

today there was beautiful Aurora!!
and wonderful Honeymoon couple was appeared!!
how beautiful they are.
we all felt very happy.thank you. 

todays tour was so nice!