久しぶりに畑に行ったら、紫蘇の実がいい感じに実っている
早速、紫蘇の実の佃煮を作り、ご飯の友が一品増えた!と喜んでいるなおみです(9/18)
さて、オーロラツアーの続きをどうぞ。

カナダ イエローナイフ オーロラの旅
【1日目オーロラツアー
車で追いかける!2015年9月7日(月)

日も暮れて、夜の9時半にホテルのロビーに集合。

今回の参加者はカメラ好きが多く、出発前にカメラの設定を大塚さんに確認中。
イエローナイフで15年オーロラガイドをされている大塚さん。これまで培われてきた経験をもとにその日のオーロラが出そうな場所まで車を走らせて私たちを連れて行ってくれます。

この日の空は曇り。
全体が雲に覆われていましたが、西の方に雲の切れ目があるからと西の方に車を走らせます。
遠くで見ていると小さかった雲の切れ目も近づくと大きくなってきて、すっぽりと雲が晴れる感じ。
雲の切れ目に入るとこんな感じになるんだ~と私も初めての経験に関心でした。

オーロラはというと・・・
こんな感じで見えましたよ!!

さすが、今回のメンバー。
雲の合間からからでしたが、1日目から見れました!!
さすが大塚さん!

ぼんやりと白色のオーロラ。
「これがオーロラなんだあ」と…
参加者の方は初めてのオーロラとのご対面の瞬間。
写真やテレビで見て想像していたオーロラと、実際のオーロラを見てそれぞれに思うところがあったと思います。

ここからは、今回参加してくれた11歳の男の子が撮影した写真をお楽しみください。
大塚さんに確認していた甲斐があって、素敵な写真を撮り収めていました!







雲の流れが予想以上に早く、その動きに合わせて、車で移動して、いい場所で降りてと繰り返し。
今日のオーロラは雲の奥からほのかに見えるという感じでしたが、そのオーロラの出ている範囲がいつもより広く、空一面がオーロラに包まれている感じでこういうオーロラは私自身初めてだったので、「雲がなかったらこんなふうに見えてるのかな」と想像するのも楽しかったです。

いい写真を撮ったし、長旅で疲れたかな・・・。
今日の外気温は12℃。寒いのは寒いです。
寒くなったり疲れたら車の中で休めるのもありがたいですね。

参加者の方もカメラでオーロラ撮影の練習をするのにちょうどいい日になりました。
朝方3時過ぎにホテルに戻って1日目が終わりました。
もちろんオーロラを見れた祝杯も挙げました


青空ツアーディレクター なおみ

【青空ツアー情報】 
ナイトハイキング@五月山 9/27(日)中秋の名月○ 19:00~21:00
自然とあそぶ☆ 9/20(日)10:00~14:00@中津 
家庭でできるアロマテラピー講座 9/26(土)9:00~11:00 
詳しくはホームページをご覧下さい。

[MEMO] 
September 7Mon. 

Day1 Aurora tour#1 Chase by car

after sunset we went out to see Aurora.
this time Mr.Otsuka who is a Japanese Aurora guide took us to it.
we got on his car and he chased Aurora by car.

it was cloudy but ...
there was Aurora!!

it was a week light,white Aurora but  we could watch!