こんにちは。
久しぶりに美容師だった弟に会って、開口一番「前髪やばいね~」と言われ、「あやっぱり切りすぎてたよね・・・」と思ってたなおみです。
「また伸びるからいいんだぁ」と開き直ってます

さて、9月8日から24節気の【白露】はくろになってます。

江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」とあります。
夜中に大気が冷え、植物に朝露が宿り始める頃です。

from today it start a new solar term"white dew" when getting cooler.
there are morning dew on the plants.

本当はイエローナイフ滞在中にこの記事をアップしたかったのですが、できなかったので改めて、今日の五月山です。すっかり秋空ですね。(9/14撮影)
しばらく池田を離れると五月山が懐かしくなります^^
Mt.Satsukiyama.


【サルスベリ(百日紅) Lagerstroemia indica】(9/5撮影)
今年も綺麗に咲いています。濃いピンクも綺麗ですが、真っ白なのもいいですね。


【ハナミズキ(花水木)Cornus florida】(9/6撮影)
こちらは葉っぱも実も赤く色づき初めています。

そして、せっかくなので、イエローナイフの様子です!
イエローナイフも今年は秋になるのが早かったようで、黄葉がきれいでした。
イエローナイフは紅よりも黄になります。
well, I was in Yellowknife, Canada!!

イエローナイフの町のはずれにある公園。
なんだかんだでここに来るのも3回目。
今年も気持いい時間を過ごしてきました。日中は気温も17度。過ごしやすいです。

日本に帰ってきたら、白露の暦通り。朝晩が寒いくらい。
掛け布団を出しました。季節の変わり目みなさんも体調管理にお気をつけくださいね。

またオーロラツアーの様子は順次アップしていくのでお楽しみに☆
we went there  to see Aurora.
Ill write about this tour reports later.


青空ツアーディレクター なおみ
Naomi