おはようございます。。
先日池田の「がんがら火祭り」も終わり、朝晩の空気もすっかり変わり、秋の始まりを感じているなおみです(8/29)

さてさて、8月28日にこの夏休みの特別企画
【あなたの一冊『母のまなざし』をつくろう。
“まなざし”を綴じる、和綴じZINEのワークショップ】
を開催してきました。

ZINE作家のmichi-siruveさんと「自分のルーツや歩みを知る、残す」というところで共鳴し行いました。
「写真選びやZINEつくりの過程が参加者ご自身の歩みを振り返る時間になり、より輝く人生を送っていくきっかけになれば・・・」と願いながら行ったこのワークショップ。
やり終えて、実際にそういった時間を提供でき、参加者の方の顔を見ながら本当に開催してよかったなあと思えるワークショップになりました

私もmichi-siruveさんに出会うまで知らなかったZINEの説明から開始。
「誰に贈るZINEなのか」を決めてから実際にZINEつくりが始まりました。

予め選んできてもらっていた20枚の写真。
写真を選ぶ時も、「母親や妹、家族と一緒に会話をしながら選んだの
」というお言葉も。

どの写真をどこに配置するか、どんな言葉を載せるか。
迷いますよね~
でもそんな時間が楽しいですね。


今回は時間が短く慌ただしくなってしまったのですが・・・
それぞれのZINEが出来上がりました

どれも、どれも、想いのつまったZINE。

ご参加いただいた皆さんとmichi-siruveさんで
みなさんご参加ありがとうございました!michi-siruveさんも講師をありがとうございました。

今回の反省も活かしつつ「母のまなざしを綴じる 第2弾」をまた開催予定です
今回参加できなかった方も次回は是非ご参加くださいね!

michi-siruveさんのブログも覧下さい


青空ツアーディレクター なおみ

【青空ツアー情報】 
ナイトハイキング@五月山 9/27(日)中秋の名月○ 19:00~21:00
家族DAY 今年最後の!川遊び!  9/5(土)10:00~13:00
自然とあそぶ☆ 9/20(日)10:00~14:00@中津 

家庭でできるアロマテラピー講座 9/26(土)9:30~11:30
詳しくはホームページをご覧下さい。

[MEMO]
August 28 Fri. 9:30~12:30 @蛍池 Hotarugaike

I held a ZINE workshop with michi-siruve for the first time.
me and she have wanted to cherish the history of its people.

making ZINE of their history gives us heart-warming.
The participants made own ZINE concentrate on very much.

each ZINE have its original story.
thats very special.
me and michi-siruve also enjoy this time.
thank you!!