こんにちは。今朝、高知ふれあいの旅(と名づけてみました)から帰阪しました!

初めての高知県。また行こうと思っているなおみです。
あ~楽しかった
(詳しくはまた個人ブログにアップしますー)

さて、8月23日から24節気の【処暑】しょしょになりました。

江戸時代に書かれた『暦便覧』という本には、「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」とあります。
厳しい暑さが和らぐ頃です。
23日は高知にいましたが、高知も日中は暑いですが、朝晩は涼しく、更に鈴虫が鳴き、秋がもうすぐそこに来ているのを感じました。

from today it start a new solar term"limit of heat" when the weather is said to start cooling down.
thats true, day time is still hot but in the morning and evening is feel cooler.


こちらは今日の五月山。
青空が気持ちいいですね。
そしてよく見ると・・・
look carefully...


「大一」の文字が。
そう!今日は年に一度の「がんがら火祭り」の日です!!
江戸時代から始まったとされるこのお祭り。「家内安全」「火難厄除け」を願って始まったとされています。五月山では2箇所で文字火が行われ、また火伏せの神様として有名な愛宕神社の御神火をいただいて松明が町の中を練り歩きます。
重さ100kg、長さ4m程の大松明が町を練り歩く姿は壮観です。
there is a no plant zone.
here it will be catch fire this evening!
today is a day of GANGARA Fire Festival.

提灯やのぼりで街中も賑わってます。
お天気も良さそうで、夜が楽しみです!
370年ほど経った今も受け継がれている、地元の人たちの地元愛を感じるお祭りでもあります。
是非お越しくださいね。
it has been holding more than 370years!
come to Ikeda.


さて、せっかくなのでこちらは高知の一枚。
高知市にある土佐山。
さすが、1000mほどあるので五月山とは植生も違い、山でした。
空気も澄んで、水がとても澄んで綺麗なところでしたよ。
here is a picture of Tosayama, Kochi-prefecture where I traveled last weekend.
it was very beautiful place.

青空ツアーディレクター
安田有美

【青空ツアー情報】 
ナイトハイキング@五月山 8/30(日)・9/27(日) 19:00~21:00
家族DAY 川遊びしよう♪  8/26(水)・9/5(土)10:00~13:00
自然とあそぶ☆ 9/20(日)10:00~14:00@中津 

あなたの一冊『母のまなざし』をつくろう。8/28(金)9:30~12:00*リンクあり
家庭でできるアロマテラピー講座 9/26(土)9:30~11:30
詳しくはホームページをご覧下さい。