こんにちは。昨日畑に行ったら畑のおじちゃんがミニトマトなどをたくさん下さって・・・教えてもらった通り皮をむいて冷やして食べて。「おいし~!!」と思っていたなおみです

さて、今日はさつきやま森のようちえんと青空事務所のコラボイベント

【家族DAY】を開催してきました!

雨も心配でしたが、心配無用でした


網も持って準備万端!


思ったより水温も高くて、みんな川に入って遊びました~
水のかけ合いっこも楽しかったね~


捕まえた赤ちゃんカエルのお家をつくっていました。
小さいカエルがたくさんいました


虫が好きな子はずっと虫を追いかけてました!
ハグロトンボがたくさん。


バッタも捕まえた!


箱メガネを手作りしてきたけど、ラップが破けちゃった
つくり直して・・・「川の中を見れたのが楽しかった!」とお母さん^^
子どもたちも「今やりたいこと」をやってますが、もちろん大人も「今やりたいこと」をやりますよ!


石をもぐもぐ。


こっちは本当のご飯をもぐもぐ

今回もお昼近くなってもみんな遊びに夢中でお昼ごはんのことを忘れてるくらい。
でも、やっぱりお腹もすいていたから食べ始めるとモリモリ!
とってもおいしそうに食べてたね!

今日一緒に遊んだ家族同士で一緒に食べてさらにおいしいお昼ご飯でした。

今日も最後に絵本を読んで振り返り。
今日の絵本は「おーなみこなみざぶん!」。子どもたちにも人気でした。
私が読み終わったら、「わたしがよむ!」と言ってくれた子がいたので2回目はその女の子に読んでもらいました。ありがとう。

今日も「今やりたいことが一番目」をやって楽しい時間でした。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

次回の家族DAYは8/26(水)10:00~13:00で開催です!

青空ツアーディレクター
安田有美

【青空ツアー情報】 
屋久島のお話会 8/20(木)19:00~20:30@中津
ナイトハイキング@五月山
 8/30(日)・9/27(日) 19:00~21:00
家族DAY 川遊びしよう♪  8/26(水)・9/5(土)10:00~13:00
自然とあそぶ☆ 9/20(日)10:00~14:00@中津 

あなたの一冊『母のまなざし』をつくろう。8/28(金)9:30~12:00*リンクあり
家庭でできるアロマテラピー講座 9/26(土)9:30~11:30

詳しくはホームページをご覧下さい。

[MEMO]
August 19 Wed. 10:00-13:00 
@池田市 Ikeda city, Osaka

today I did an co-organised event with the Satsukiyama forest kindergarten.
the name is "family day".
the watchword is "what you want to do now is the first."

it was cloudy but we didnt care to it!!
caught the insects, fishes...
swim in the river...
we had good family time!!
thank you.