こんにちは。
明日はいよいよワールドカップ日本初戦ですね
そこまで熱狂的なわけではないのですが、せっかくなので友だちとスポーツバーに行こうかと。
そういえば4年前のWCはNZでなぜか韓国人の友だちと韓国戦を見にいったなと思い出していたなおみです

さて、今日は「親子で!森へ出かけよう 五月山ハイキング」を実施してきました!
梅雨の晴れ間、気温も過ごしやすい中スタートです♪


池田駅を出発して、まずは、池田城跡公園へ
「これからあの山に行くよ~」
目的の五月山がきれいに見える見晴らしのいい場所です。


テッポウユリが見ごろです。
真っ白なお花に雄しべの黄色がきれいです。
池にいる鯉にエサをあげたりしながら、五月山へ向かいました。

今日は、「ひょうたん島」コースへ。
収集家の女の子。
枝やどんぐりの帽子、花の種など気に入ったものをたくさん袋に集めていました


子どもたちのペースに合わせてゆっくり登って、12時半ごろにお待ちかねのお弁当タイム 
「山の中で一緒にお弁当を食べれたのが嬉しかった」と参加者の女の子の感想
自然の中で食べるご飯は格別ですよね!
美味しかったです^^


下りもいろんなものを見つけたり、笹で遊んだりしながら帰ってきました。
最年少は3才の子でしたが最初から最後までよく歩きました
ゆっくり休んで下さいね。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました

来週は「池田・旧街道(余野街道)ハイキング」(6月22日(日)9:30~14:00)を実施予定です。


[五月山ハイキング MEMO]

10:00~14:00
ひょうたん島コースthe route of Hyoutan Is.
(池田城跡公園 the site of the Ikeda castle- 緑のセンター the centre of green - ひょうたん島休憩所 the rest space of Hyoutan Is.)


I did a eco tour ,hiking to Mt.Satsuki for families.
it is rainy season in here but today was fine day!
we met up at Ikeda station then went to the site of castle.
the japanese original lilies blossoms are their best now.

next, we entered the Satsukiyama.
children were absorbed in collecting seeds, acorns, branches and so on.

we had lunch inside of forest.
it was so nice.

thank you.