こんにちは。
明日は友だちとBBQ!
朝、買い出しに行っているとくまモンに遭遇!おお~大阪で。
何だかいいことがありそうな予感のなおみです(6月7日)

屋久島エコツアーいよいよ最終日です。
「憧れのあの場所へ行こう 世界自然遺産屋久島エコツアー」
<DAY4> May 22 Thu
一日一日は充実して長いですが、気がつけばもう屋久島エコツアー最後の日。
この日は早朝からウミガメがいないかいなか浜に散策に出かけました。


朝焼けの中砂浜を歩くのは気持ちがいいですね。


花崗岩でできた屋久島。
砂浜の砂もザラメのように大きな粒。


残念ながらウミガメには遭遇できませんでしたが、あちらこちらにウミガメの足跡が。
この先で卵を産んだのですね。


朝食の後、「西部林道」へ。
世界自然遺産地域を歩きます。
特に登山道があるわけではないので、現地ガイドがいるからこそ歩ける森です。


屋久島は「島」ですが、水が本当に豊かです。


こんなきれいな小川の側で休憩。
自然と一体になれますね。


屋久島と言えばの「ヤクシカ」にもたくさん会いました。
お尻のハートがかわいいですね。
詳しい西部林道ツアーの様子はこちらから。



3泊4日の今回のエコツアーもこれでお終い。
雨の屋久島も、晴れの屋久島も、森も川も海も楽しめた今回のエコツアー。
参加者の方からは、
「毎日が驚きと楽しさが一杯で、子どものころに戻ったような4日間でした」
「とても楽しくて、毎日が早くて、あっという間の夢の4日間でした」
「何もかもが新鮮で感激でした」
と言った感想をいただきました。

私もみなさんのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさん、現地ガイドの方々、宿の方々などみなさんありがとうございました!

次回は来年の夏ごろに企画予定です


the last day of Yakushima Is.
each days were very substantial.

we went for a walk to Inakahama to obsere sea turtles in the eary mornig.
there wasnt it but we could see the footprint.

after breakfast, we went to Seibu Rindo.
this area is the world heritage site.
we cant walk here without guides.

Seibu Rindo was also nice place.

we really enjoyed this 4 days.
thank you everybody!!