発達グレーの子の【中1の壁】文房具選び、上靴の靴紐、制服のボタン、歩いて登校できるか… | パート主婦*なつの節約ブログ*お得で暮らしを豊かに

パート主婦*なつの節約ブログ*お得で暮らしを豊かに

アラフォー夫婦+小中学生男子2人の4人家族です。2馬力で世帯月収27~30万円。進学や老後のための貯蓄を頑張りたい。毎日ブログでお得なキャンペーンを利用して楽しく節約する方法を書いています。

ご訪問ありがとうございます(*¨*)♡

2児の母でパート主婦のなつと申します。
2馬力で世帯月収27~30万円の4人家族です。
老後資金や進学資金の貯蓄頑張ります!

ーーーーーーー
本ページはプロモーションが含まれています

 

イベントバナー

 

こんにちはオカメインコ

 

 

発達障害グレーゾーン

次男

まもなく中学校に入学します。

 

 

…というわけで

我が家では毎日

様々な練習をしています。

 

その①

制服を着る

 

手先が不器用で

細かい作業が苦手なので

ボタンを留める行為は

大きなハードルになっています。

 

 

その②

シャープペンを使う

 

鉛筆は禁止されていませんが

誰も使用していないそうです。

 

人と違うことを

極端に嫌がる子なので

シャープペンを使うことに

なりそうですが

 

とても筆圧が強いので

鉛筆シャープというものを

買ってみました。

 

 

 

 

 

上手く使えるといいのですが…。

芯交換できるかな……。

 

筆箱も購入しました。

 

 

がばっと開くので

見やすそうでいいかな、と。

 

最初のうちは

鉛筆も入れようと思っています。

 

 

その③

上履きの靴紐の練習

 

中学校指定の上靴は

靴紐です。

 

これが現在

次男の中で

最大のハードルです。

 

だいぶ前から教えていて

一緒に練習していますが

全然分からないそうですショボーン

 

動画を見ても理解できず…。

 

次男は左利き

私は右利きなので

それがさらに

難しさに拍車をかけています…。

 

夫も右利きです。

 

左利きの家族は

義父と義弟のみ…。

 

最終手段として

ストッパーを買ってみました。

 

 

今週末までにできなかったら

ストッパーにしてみようと思います。

 

 

その④

学校まで歩いて行けるか

 

中学校は

小学校よりさらに遠くなります。

 

登校日の朝だけ

体調が悪くなるので

小学生の時は

頻繁に送迎していました。

学校に着いてしまえば元気になります。

 

環境の変化に

敏感な子なので

 

部活や学習面も含めて

新しい生活に馴染めるか

心配な点が多いです。

 

中学校の教頭先生と

これまで何度か面談していますが

 

近々担任の先生が分かるので

今後は担任の先生とも

話をしようと思っています。

 

他に何が

困難になるだろう…。

 

発達グレーの子の子育て

分からないことだらけで

難しいですショボーン

 

 

~お得情報いろいろ~

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチッとして頂けたら励みになります♡

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ