懐かしい曲 | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

今年48歳、

年女のワタクシ。


人生の折返しを過ぎた頃から昔好きだったものをまた好きになる…というブームが来ているらしいです。


TUBEも高校生〜20代前半の頃にハマってよく聴いてていたし、KinKi Kidsもデビュー前から2000年代半ばくらいまで結構チェックしてたし。

モーニング娘。も好きでシャッフルユニットも含めよく聞いてたのですが、今現役の子達を応援してるし。

海保も少し離れた時期もあれど、復活したし。


なんとなく「振り返りの時間」なのかな〜?とも思ったりしてます。


最近はYou Tubeなどの動画配信で昔の曲や映像なども見れるからってのもあるのかもしれないけどね。


で、なんとなくYou Tube見てたらTommy february6の動画を見つけて…。


いや〜、当時Tommyハマってましたわ。

確か1つか2つ年齢が上なんですよ、Tommyの方が。

で、あの外国の少女風なビジュアルと世界観がめちゃくちゃ可愛くて、歌もめちゃめちゃ好きでした。


今でもカラオケに行ったらTommy february6の『bloomin'!』『Can't take my eyes off of you』とかよく歌ってます。

Tommyって英語の発音が上手くて本当に流れるように歌うんですよね。

英語は得意じゃない私はTommyの発音が羨ましくて…。


勿論、the Brilliant greenも流行ってたので聴いてたしTommy heavenly6も聴いてましたよ!


これを機に久々にTommyの曲(ブリグリも含め)聴きたいな〜なんて思いました。

でも、実家に置いてきたCDとかはもう処分されただろうしなぁ…せつない…。


あと、私の20歳前後の頃はMy Little LoverやEvery Little Thingとかも流行ってたんですよ。

安室奈美恵もいたしFavorite Blueもいたし…。

ZARDや大黒摩季、DEENやWANDS、T-BOLANなどのビーイング系アーティストや小室ファミリーもいっぱいいたしね。


1976年生まれだから90年代は14〜23歳、2000年代前半は丸々20代でした。

ちょうどその頃はCDが一番売れてた時代だし、めちゃくちゃいろんな音楽があってたくさんの音楽に触れていました。


CD買うこともあるけどレンタルしてきてカセットテープに録音したり、MDに録音したりしてヒットチャート上位の曲や気になった曲はチェックしてたな〜。


だから今でもカラオケで歌うのはその頃の曲が多いです。

一番いろんな音楽を聴いてた時代だから必然的に多くなるのかも。


マイラバの『Hello, Again〜昔からある場所〜』とかFavorite Blueの『愛よりも激しく誰よりも愛しく』、Hysteric Blueの『春〜spring〜』『なぜ』、Whiteberry『桜並木道』『YUKI』など…。


特にJungle Smileの『おなじ星』はカラオケ行くと必ず歌います。


やっぱりこの辺の曲がすきなんですよね。


あ、ポケットビスケッツとブラックビスケッツでいけばポケビ派で『YELLOW YELLOW HAPPY』と『POWER』もめちゃくちゃ歌います。


80年代の曲も大好きなのですが、90年代はちょうど思春期で多感な時期だったし2000年代は20代というこれまたいろんな出来事があった時代なので、やはり思い入れがあるのかもしれません。


いろんなレコード会社や音楽事務所などが所属アーティストのMVなどをYou Tubeに上げてるので公式の映像を楽しむ事ができるのも「良い時代になったな〜」なんて思っております。


去年はWinkの公式がMVを公開してたのでそちらも楽しんでいました。


こうやって時代をこえて過去の名曲や思い出の曲に巡り会えるのも素敵ですよね。