すきなもの 〜モーニング娘。〜 | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

前回はKinKi Kidsでしたが、今回はモーニング娘。について。


ワタクシ、これまたモーニング娘。も好きなんです。


いわゆる黄金期知ってる人間なので、なっちやゴマキ、辻・加護、石川梨華ちゃん…などがいた頃もよく聴いていました。

当時出てベスト盤買って車運転しながら聴いたな〜。


いつの間にか時代はモーニング娘。からAKB48に変わっていって、モーニング娘。をテレビで見る機会がグッと減ったのでなかなか見る機会がなくなっていました。

ちょうど私自身もプライベートでいろいろと変化があったりしたのでテレビを見る機会も減っていましたしね。


で、3〜4年くらい前かな?

たまたまYou Tubeで当時現役のモーニング娘。のメンバー達がロックフェスに参加した時の映像を観たんです。


「え、何これ?今のモー娘。ってこんなにカッコイイの???」と衝撃を受けました。


モーニング娘。がずっと活動してるのは知っていましたし、その数年前には『泡沫サタデーナイト』で話題になってるのも知ってました。

当時「なんかノリやすくて面白い曲だな、さすがモー娘。」と思ったのも覚えてます。


それがアウェイであろうロックフェスで持ち時間40分、ほぼMC無しで全力で歌い踊る姿には感動すら覚えました。


どうやら彼女達は初めてのロックフェスで自分達がアウェイであることをわかっていて、MCなどで客離れをさせないようにとにかく一曲でも多く全力で歌い踊り、今のモーニング娘。を知ってもらうようにとセットリストを決めたとか。


なんというプロ根性!!

見てる限りでも2分もMC時間ないのでは?


夏の野外だからリハーサルなども室温40℃に設定して体を慣らし、練習していたらしいです。

そこまでしてロックフェスへ臨んだ彼女達の姿を目の当たりにした方々から「体力おばけ」と言われるようになったとか。


次の年もロックフェスに参加したモーニング娘。は、そのフェスの中でも一番大きなステージで今度は50分間ほぼMC無しで歌って踊ってました。


モーニング娘。ファンの方々が言い出したのかわかりませんが、「美少女戦士」という言葉がピッタリなくらい本当にカッコイイです。

「地球救ってるんじゃないか」というコメントを見て笑いながらも納得できるくらいにはバチバチに歌って踊ってる姿は戦ってる戦士のようです。


その映像を見てから過去から今のモーニング娘。を振り返ってみました。


個人的には高橋愛ちゃんがリーダー時代の楽曲が特に好きです。

テレビに出る機会がグンと減ってコンサート活動が主になり、高橋愛ちゃん率いる当時のメンバーはパフォーマンス向上に目を向けたそうです。


とにかく歌と踊り、パフォーマンスの質を上げる。


これは当たり前と言われたら当たり前の事でしょうが、テレビに出れず「モーニング娘。は終わった」という世間の声に折れず腐らず、パフォーマンスの根本的な部分を徹底的に磨いていったそうです。


いや〜ほんとね、当時の事は知らないけど、その当時のパフォーマンスを今見てみると本当に素晴らしいんですよ!


今では当時の事をプラチナ期と呼んでいますが、プラチナ期のパフォーマンスはそれまでの所謂黄金期のモーニング娘。のイメージとはガラッと変わっています。


黄金期は黄金期で全力で元気を届けてくれるパフォーマンスで大好きなのですが、プラチナ期は楽曲的にもちょっと大人っぽくてカッコイイ要素が強くなってます。


『リゾナントブルー』や『気まぐれプリンセス』も好きだし、『泣いちゃうかも』『しょうがない 夢追い人』『なんちゃって恋愛』も好き。


シングルじゃないけど『I'm Lucky Girl』『Fantasyがはじまる』『SONGS』辺りの曲も大好きです。


もちろん今のモーニング娘。も追っていますよ。

コンサートとかはまだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたいな〜とは思ってます。


現役メンバーでは去年加入の櫻井梨央ちゃんこと「らいりー」ちゃんが推しかな?

加入当時から意志のありそうなパッチリお目々が魅力的な子だな〜と思ってて応援してたのですが、半年も経たないうちに一気に垢抜けてパフォーマンス中の表情がコロコロ変わって目が離せない存在に…。

この一年で歌もダンスもメキメキと成長してるし、本当にこの先楽しみなメンバーです。


モーニング娘。もサブスクは解禁していないのですが、You Tubeチャンネルで歴代シングルのMVが見れたりするので、もし「モーニング娘。ってどんな感じ?」と思った時は、是非是非You Tubeを見てみて下さい!