パラリンピック 開幕 | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

今更ながら、パラリンピック開幕(笑)


皆さん、パラリンピック見てますか?


私は見れる分は見ています。

とはいえ、オリンピックより見れる数が少なく感じる…。

まぁオリンピックは連休があったり、民放でもいろんな競技を放送してたからなぁ〜。

パラリンピックは基本NHKのみですね。

今日はTBSで車いすバスケ男子の予選が放送されるけど。

ちょうど車いすラグビーと重なるんだよなぁ〜。

どちらも見たい…。


あ、パラリンピックの開会式、凄かったですね。

テーマに一貫性があって、見ている側にも何が伝えたいのか分かりやすかった。


『WE HAVE WINGS』


これって障害の有無関係なく、みんながみんな翼を持っていて、その可能性は自分次第でいくらでも飛んでいけるんだ!と思えました。


国立競技場が空港で選手という飛行機達が登場するのも素敵だし、片翼の小さな飛行機がたくさんの仲間に背中を押されて飛び立てるというストーリーも本当に良かった。


競技もね、本当に見れる範囲で見てますか、凄く楽しい。


車いすラグビーは初めて見たけど、あのタックルの衝撃やスピード感。

そして、女子選手も男性と混ざって頑張ってるのに感動!!!

車いすバスケもそうですが、あの小回りとスピード、凄いですよね。


うちは寝たきりの母がいて移動するのに車椅子つかったりするので、多少は車椅子の扱いはしたことあります。


もちろん競技用の車いすと普通の車椅子とは全くの別物だとは分かるのですが、それでもあのスピード感と小回りは凄いし、それを操れる選手達は凄いと思う。

相当なトレーニングを積んだからこそだし、腕の筋肉がそれだけ発達もそうだろうし、コツもあるのかな?とも思ったり。

だって、あんなにも細かな動きやスピードは筋肉もそうだけど、テクニックも相当でしょう!


そんな事を思ったのは最初と終わってからかな?

試合中は夢中になって応援していました。


あと競泳。

選手によって障害は様々で、それに応じた泳ぎ方をされているのを見て、そこへ辿り着くまでたくさんのチャレンジをされたんだろうなぁ〜と思いながら応援していました。

何より、彼らのように自分も泳げるか?と言われたら…まぁまず無理だろうなぁ。

100メートルでも泳げるか不安なのに、400メートルなんてとんでもない。


やはりアスリートって凄い!!!


他の競技もいっぱい見たいけど、ほぼほぼNHKでしか中継されないし、いろんなアスリートの頑張ってる姿を見たいなぁ。

たくさん応援したい!




まだ始まったばかりのパラリンピック。


どの国の選手もみんな、最高のパフォーマンスができる事を願っております。