我流・自炊派一人暮らしのコツ!? | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

一人暮らししてずいぶん経ちますが
私は実家にいた頃から料理もしてたので
もちろん自炊派です。

よく「一人暮らしだと自炊の方が高くつくんじゃない?」と言われますが、実際はどうなんですかねぇ~。

ただ、私は1食あたりの材料費はかなり押さえてるつもりです。


実家を出たばかりの頃はお肉とか少量パック買ってましたが、ここ数年はお得パックの大きいヤツを買って小分けにしてます。
その方が意外と使いきるんですよ。

あ、お野菜(特に葉もの)はつど買いですけどね。

冷凍出来るお肉などは小分けにして冷凍します。
挽き肉はハンバーグや餃子などに作り置きして冷凍してます。

そうすると焼くだけの状態だから時短にもなるんですよ。
忙しい時はチャチャッと出来るのが一番だもんね♪

そんなわけで今日(毎週土・日)はお肉が安いので、買ってきましたよ。

で、今回は挽き肉でロールキャベツの作り置きを作りました。
そういやロールキャベツ久々。

ちょうどキャベツ一玉が安くて(半玉と20円くらいしか変わらないっカナヘイびっくり)、「あ、ロールキャベツにしよう!」って思っちゃったわけです。

一人暮らしでキャベツ一玉は多いのですが、ロールキャベツだと結構使いました。
キャベツは胃にも優しいからね~。

お鍋の具材もそこそこ揃ってるし、しばらくは食料品買わなくていいかな?

昨日・今日と日本中が最強寒波に襲われてるので、あったかいもの食べてぬくぬくしたいものです鍋