秋桜 | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

子供の頃から田舎で育った私。

本当に田舎で私が高校卒業するまでファストフードもコンビニもなかった。

ファミレスは車で20分くらいかかるし「マック食べたい!」となると1時間ほど車を走らせなきゃいけなかった。

九州新幹線が通るって事で徐々にコンビニもファストフードもできましたね。

ちょっと都会になった感じ(笑)

そんな海と山と平野しかない所だったので都会のような遊びは出来なかったなぁ。

ホント自然の中で遊ぶ感じ。



そしてこの時期(ちょっと早いかな?)一番の行楽は高原のコスモス畑。





我が家族が毎年コスモスを見に行ってた所です。

すれ違うのも大変な細い道を車でグングン登って頂上に着くと一面のコスモス畑。

満開の時期に行くと本当に圧巻です。

レジャーシートに座ってコスモスを眺めながらお弁当を食べる……。

それが本当に幸せな一時なんです。

晴れ渡った秋空
鮮やかなコスモス達が風に揺れて
たくさんの家族の笑い声

ん~コレが郷愁ってヤツなのかな?



ずっと都会に憧れてたけど、こういう想い出があるから、今は田舎で育って良かったなぁと思います。

たぶん不便な事の方が多くて、でもそれが普通だから不便だと思わなくて。

なんかそういう時代にそういう場所でのびのびと育って良かったなぁ。



今は田舎で暮らしたい!!っていうのがちょっとしたブームになったりしてますね。

私の周りでもよく聞きます。

でも田舎の話をすると憧れられる反面、不便さに「それは厳しいね……」と苦笑されます。

街は少しずつ発展してるけど、交通の便はどうしてもね。車社会だし。

夜も遊びたい人には田舎の夜はつまらないだろうし。

だけど良いところはたくさんある。

こっちに来てから天の川が七夕の時期しか見れないと思ってる人達が多い事にも驚いたし(本当は一年中見れるよね!)、星の数が少ないのも寂しく感じた。

そういうのって同じ場所にいるとなかなか気づかないものなんだなぁ~と改めて思った。

モチロン都会には都会の良さがあるしね♪

だから、今の自分って両方の良さを知れて良かったなぁと思います。




とはいえ、最近なんとなくノスタルジックな私としては、あのコスモス畑に行きたいなぁ~と思う今日この頃です(笑)