今宵の月は…… | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

今日は中秋の名月

皆さん
お月見の準備は出来てますか?

なんて
ウチは何も出来てない……。

しかも今日一日ずっと曇りで
お月見出来るかどうかも微妙……。



え~っと
私のお月見の思い出は
子供の頃の思い出が印象深いです。

もしかしたら去年も書いたかも……。

集落の子供会主催で
みんなでお月見してました。

夕方から集落の各家庭を一軒一軒回って
お月見のお供え物を戴きにいきます。

今で言うハロウィンみたいなもの?

子供達が「おばちゃ~ん」って行くと
お団子だったり蒸かし芋だったり
里芋の煮っ転がしだったりおはぎだったり

普通のお菓子もいっぱいもらって
みんなで公民館の庭に
お相撲したり綱引きして
いただいたものを食べる……

付き添いの大人達は
お酒持ち寄って宴会が始まる。

それがね、とても楽しかった。

田舎で夜は本当に真っ暗で
出歩く人もあんまりいないのに
その日だけは子供達も
夜まで遊んでいいから
いっぱいはしゃいでたなぁ~。

これって田舎だからこその醍醐味だったのかな?

月が見えるって事は
星もふんだんに見えてて
夜風に吹かれながら
ご馳走を食べつつ空を見上げる。

ホント楽しかったです。

今でもそういうの
やってるのかな??

大人になってから
いい思い出になるから
そういうの残してほしいなぁ~。