こんばんは。

仕事をしていて周りと足並みをそろえて仕事をすることを大切にする人多いと思います。

でも、自分だけ仕事が速く終わって帰ろうとしたら、なぜかみんなこれからゴリゴリ働く雰囲気を出したりしてる時ありますよね。

20代の私はそれにあわせてましたし、一緒に帰ることで一体感を感じたりしてました。

10年経ってわかった。

そんなもの何の役にも立ちません。

凌ぎを削ると言う言葉がありますが、そういう類を共有できる人達と出会うのにそんな生温い時間は必要ありません。

仕事が終わったら、さっさと帰りましょう。

家に帰るもよし、遊びに行くもよし。

私は自宅のそばのスタバで仕事をしたり、本を読んだり、考えごとをする時間が好きです。

ちなみに私は会社の同僚より1時間早く来て仕事を始めます。

1日が有効に使えます。誰もいない、電話もかかって来ないオフィスは集中できます。

{98F5B08D-0AFF-4DCE-A63F-8C0807D45C6F}

ソイラテ飲みながらゆっくり。

おっさんにハートマークはないな。

ではまた。