産後の状況 2/27〜28 | 〜想〜 境界型糖尿病 二児の母の生活記録

〜想〜 境界型糖尿病 二児の母の生活記録

目指すは 心身共に美しく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

けれど実際は、、、

3歳男児、0歳女児の母

二度目の妊娠糖尿病→境界型糖尿病
けっこうショックだったんでブログ始めました
。・゜・(ノД`)・゜・。


2/27 出産を終えて

手術を終えて病室に戻り、いろんなコードに巻かれました予防接種

薬背中に術後の痛み止めの麻酔

薬心電図

薬導尿

薬何かの点滴(説明受けたけど忘れたてへぺろ)


まだ麻酔が効いているので胸から下は動かずランニング

そして2/28の朝まで絶食注意

2/26の夕食以降食べてないからお腹ギューギュードクロ

なんと水分摂取も不可ジュース

喉が渇いたらうがいをさせてもらいましたバイキンくん


麻酔のおかげで元気なように感じたけれど、やっぱり疲れてて、一眠りしてから両親に報告しましたスマホ

残念ながら私は病室戻ってからベビに直接会えず、看護師さんが写真をいっぱい撮ってきてくれて乙女のトキメキ

まだ抱っこもしてないから変な感じだけど可愛かったハートのバルーン


そして夜には後陣痛が始まり炎

夜中も2時間おきに検温、血圧脈拍確認、傷口確認、点滴交換、悪露パッドの交換と看護師さんが小まめに巡回泣き笑い

本当、ありがとうございます!!



2/28 産後1日目

朝5時から採血され、ようやくお水が飲める事にブルーハーツ

砂漠のオアシス的感動笑い泣き


先生の回診や看護師さん達から、今日から頑張って動きましょうねびっくりマーク赤ちゃんに会いにいきましょうねびっくりマークと励まされ、とりあえずベッドの頭を上げてみたり、態勢を変えてみたりバレエ

これが子宮に響き痛いのなんの魂が抜ける

背中の痛み止めを自分でボタン押して再投入できる仕組みになっており、コレを駆使しながら頑張りました宇宙人くん

夕方にはこの痛み止めを抜くそうで、これ無くなったらと考えると恐ろしい魂


そして待ちに待ったお昼ご飯お弁当

一応、糖尿病食が提供されているけれど、ご飯は200gおにぎり

出産を終えて、絶食中もちょこちょこと看護師さんが血糖値を測ってくださってたのですが、点滴の影響で130超え18禁

でも赤ちゃんはもうお腹にいないし、白米を普通に食べてみました!

といっても200gは子宮に響いて食べきれなくて、2/3程食べて


2時間後血糖値、結果は…196注意注意注意注意注意


そらそうだアセアセ元々が高いんだもの泣


糖尿病のかかりつけ医院からは、産後は小まめに計測する必要はなく、産後6週間程で血糖負荷試験を行います手との事!

医療センターの先生も、今は点滴の影響があるし、数値は高いけどとりあえず普通食に戻しましょう、と星

今残ってるキットは気になる時に測ってみて良いですよ〜と言われたので、また点滴終わって1日経ったら測ってみたいと思いますグッ


でもなんか写真撮る癖とご飯をたくさん食べる罪悪感が抜けませんニヤリ


そして午後4時頃、ようやく姫と対面ですラブラブ

頑張ってベッドから立ち上がり、普通ならすぐ近くの新生児室が遠いネガティブ

1歩踏み出すたびに子宮に響き痛い炎

でも姫に会う為に頑張ったよ!!

姫は寝てたけど、ミルクの時間だからと看護師さんが起こしてくださいましたハート

小さな手と足で、元気な泣き声を上げて、ミルクを飲んでくれていました目がハート

愛おしすぎて泣けてきます泣くうさぎ

しかし私も体力の限界ダッシュ

立ち眩みがきたため、5分程で面会終了グッ
今度は車椅子で帰りましたタラー
また明日会いに行きますルンルン


さすがに疲れて部屋でゆっくり流れ星

とうとう背中の麻酔も抜かれて、心電図もなくなりましたキラキラ


そして、こちらが本日の夕食ですスプーンフォーク

おかずが多くて、ご飯食べるのきつかった泣き笑い

でも逆に、また炭水化物抜く生活に戻ってしまうと、いざ食べた時に急上昇したり、普通糖尿病になりそうで、50g位頑張って食べましたガーン

お腹いっぱいというよりも、とにかく子宮に響くドクロ


夕方5時半頃、背中から入れていた麻酔を抜いて、7時半頃、いよいよ麻酔が切れてきた!!

子宮や股関節付近が燃えるような痛さ炎

前もってもらってた痛み止めの薬を飲んでも治らないピリピリ

ようやく9時就寝前に、もともと予定していた痛み止めの点滴をしてもらい、しばらくすると落ち着いてきたーおねがい

ガスと便も出てなかったので、こちらも酸化マグネシウムのお薬を飲んで就寝です大あくび


明日は痛みが緩和されると良いな赤薔薇