ほぼ皆既月食の撮影 | 電子工作見習い中

電子工作見習い中

電子工作や、車いじり等趣味でやっていることを、
日記に残していきます。

11/19は、部分月食でした。

今回は、ほぼ皆既月食に近い(97%が欠ける)欠け方になるそうです

しっかり準備して、撮影をすることにしました。

これがその器材です。

 


広角レンズを付けたカメラでは、5分おきのインターバル撮影を行い、
撮影後、1枚に合成して、月の欠け方軌跡を残します

望遠レンズ付きカメラでは、月を大きく写します。

前日の天気予報では、晴れそうだったのに、予定時刻に近づくにつれ、雲が増した気がします。

今回の月食は、月の出の前から始まっているので、部分月食状態で月が上り始めます。

懸念したとおり、月が見え始めても、時々雲の影に隠れてしまいます。

6時過ぎに、食の最大を過ぎたあと、雲が厚くなり、望遠での撮影をあきらめ、夕食にしました。

インターバル撮影は、自動撮影なので続けておきました。

夕食を終えて戻ってみると、また月食の月が見えてました。

また撮影再開です。

今回撮影した写真です。

 

 

 

 


これは、インターバル撮影結果を合成したものです。

 


今回も、雲に遮られた時間帯がありましたが、自然相手だとしょうがないですね。